見出し画像

ビブリオバトル

昨日は本休寺で初ビブリオバトルでした。

今までリードフォアクションの手法を用いた読書会をしてきましたが…ビブリオバトル楽しいので、やってみました。

さて、参加者は私も含めて三人。紹介された本は…

『ヨモツイクサ』

『世にも危険な医療の世界史』

『アド・アストラ 1 ―スキピオとハンニバル― (ヤングジャンプコミックス)

でした。

チャンプ本は…私が紹介したアド・アストラ。

ハンニバルとスキピオのポエニ戦争を扱ったマンガです。絵が詳細なのと、ストーリーが歴史に忠実な上に、作者なりの解釈もあり、面白い!

ちなみにアルプス超えも出てくるのだが、ほんの数ページ。ここクライマックスでないの?という箇所がわずか!今後どこかで触れるのか?とか考えてしまう。

つい最近のコテンラジオでも扱われた天才軍略家の一生を織っていく本書は、どうなっていくのか?

結末は知っていても楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?