見出し画像

『南島の神話』

The 6th of 7Days Book Cover Challenge.

“7Days Book Cover Challenge” 6冊目。

『南島の神話』
後藤明 著

ハワイはじめ、ポリネシアの神話を解説しつつ、日本や東アジアの神話との類似点から人類と文化の軌跡を追う、文化人類学の面白さが詰まった本。
だいぶ昔とはいえ、この本を読んでいたお陰で、片山一道先生の『骨が語る日本人の歴史』も深く読むことができたと思う。

息子がまだよちよち歩きだった頃に購入し、授乳しながら少しずつ読んでいたせいか、しっかり読んだはずなのに、ろくにハワイの神話などを覚えていない。
そもそもなぜこの本を買ったのかも覚えていないのだが、社会復帰して間もない頃でもあり、育児と仕事以外に自分の意識を向けたくて買ったのではないかと推測する。
この自粛期間中に再読しても良いかもしれない、いやすべきか。

#7daysbookcoverchallenge
#南島の神話
#後藤明
#文化人類学