見出し画像

「自分の魂にだけはうそをつきたくなかった」

 「本とは、読んでみなければわからない」その事実を改めて感じさせられた、モームの『月と六ペンス』でした。
 世界的にも有名な作品がゆえ、少し調べれば大体のあらすじやなんかはすぐにわかるのですが、「いつかは読む」と思っていたために調べることもなく、なんなら前情報が入るのを故意に避けていました。
 タイトルの印象から「月夜の似合うような、ロマンチックな感じ」かなと思っていたそのイメージは、ある意味では大いに覆され、ある意味ではその通りだと感じました。

 『月と六ペンス』は、途中で趣きが変化した本でした。

ここから先は

3,358字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?