見出し画像

蝶結び(2005年06月17日)


2005年06月17日 記

 昨日の雨で子どもの靴が朝になっても乾かない。しかたなく新しい靴をおろしてやった。でも今度のは紐靴なのでちょっと心配。今まではマジックテープでベリッって止めるタイプしか履かせたことがないので。今日は体育の授業もあると言うし、ちゃんと脱いだりできるかな~。ほどけたら自分で結べるかな~、などと朝から不安が絶えない。登校途中でほどけて、踏んだりしちゃったりするとたいへんだ。右手に体操服、左手に水筒(容量1リットルのでかいやつ)という状態なので、顔面強打、間違いなしである。

 どうしてそんなに不安なのかというと、僕自身、「蝶結び」が苦手だからだ。出掛けに僕が結んであげたのだけど、ド下手。いわゆる「縦結び」になってしまうのである。自分のジョグシューズなんかは、どんな結び方でも頓着しないが、他人に結んでやれないというのは、今さらながら恥ずかしい。一念発起して勉強するか? 蝶結び。いままで封印してきたのだけど、子どもが怪我をしてしまっては元も子もないので、きちんと勉強したいと思います。

 なんて考えながらミクシィのコミュニティを「蝶結び」で検索してみたらちゃんとあった。その名も「ヒモなしハイテクシューズ」。「いまだにスニーカーの蝶結びがうまくできないという人のためのコミュニティ」ということで願ったり叶ったりである。同じ悩み?を抱えている人っているもんだ。さっそく参加。「ReebokのFURY」っていう紐なしシューズは初めて知った。ジョグなんかにも使えるのかな? ほんっと、ミクシィってすごい。

■ヒモなしハイテクシューズ
http://mixi.jp/view_community.pl?id=7618

2024年02月08日 追記

 この日記を機に、ほんとうに一念発起して、ガチで「蝶結び」を練習した。おかげで現在は「縦結び」とは無縁な生活を送っている。文中の「ReebokのFURY」というシューズであるが、さすがにもう売られていないだろうと思っていたら、なんと現在復刻版が販売されていて驚いた。バリエーションも豊富で価格もリーズナブル。ちょっと欲しい。それから「ヒモなしハイテクシューズ」コミュの管理人が、津田大介氏だったのも驚いた。この二十年、まったく気づかなかった。世の中にはまだまだ知らないことが多い。ほんと、ミクシィってすごい。

ReebokのFURY
https://reebok.jp/commodity/SREB1055D/RE1759BU28828/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?