見出し画像

4月第4週 今週のおすすめ「本の話」 5選

今週は第29回松本清張賞が決定しました! また22日に発売になった「オール讀物5月号」からは、讀みどころと柚木麻子さんのBook Talkを公開。

文春文庫からは森岡督行さん『800日間銀座一周』のコラムと、角田光代さんによる山岸凉子さん『自選作品集 鬼子母神』の書評をお届けします。
ニュースからは、阿部智里さんのTwitterスペース配信イベントをご紹介します!

◇ ◇ ◇

★第29回松本清張賞が決定しました!

第29回松本清張賞選考委員会が2022年4月19日に開催され、757篇の応募作のなかから、天城光琴さん「凍る大地に、絵は溶ける」が受賞作に選ばれました。選考の詳細はオール讀物6月号に掲載されます。


★オール讀物5月号の特集は〈読む、台湾。〉

オードリー・タンさん、東山彰良さん、李琴峰さんらが登場! 万城目学さんの新シリーズも待望の開幕。

創刊以来初となる特集を組み、台湾をテーマにした創作、対談、エッセイ、コラムなどが勢ぞろいしました。さらに今号のもうひとつの特集は〈人気作家豪華短編傑作選〉。「オール讀物」に万城目学さんの小説が初登場、光浦靖子さんの新連載エッセイもはじまります。
どうぞお楽しみください!


★ルールなんてものがあったとしても、壊せばいいのだ

柚木麻子『ついでにジェントルメン』

待望の新刊は、デビュー13年目にして初となる独立短編集。なぜか微妙に社会と歯車の噛み合わない人々のもどかしさを、しなやかな筆致とユーモアで軽やかに飛び越えていきます。分かるし、刺さるし、救われる――自由になれる7つの物語です。

著者の柚木麻子さんに作品について伺いました。

■書籍紹介

柚木麻子『ついでにジェントルメン』

★角田光代「奪われてはならないものについて」

山岸凉子『自選作品集 鬼子母神』

天才・山岸凉子が「毒親」を描く──思わず背筋を冷たい汗がつたう傑作短篇集です。「毒親」という言葉が生まれる遥か以前から、山岸凉子さんは「母と子」という永遠の闇を鮮烈に映し出す作品を描いていました。

角田光代さんの解説です。

■書籍紹介

山岸凉子『自選作品集 鬼子母神』

★漫画版『烏は主を選ばない』第3巻刊行記念! Twitterスペースを開催

ゲスト 松崎夏未さん(漫画家) 、阿部智里さん(原作者)

漫画版『烏は主を選ばない』3巻の刊行を記念して、原作者の阿部智里さんと漫画家の松崎夏未さんのTwitterスペース配信が実施されることとなりました。今回は阿部智里さんが読者代表として松崎夏未さんに質問します!

詳細はこちらをご覧ください。

■『烏は主を選ばない』コミカライズ特設サイト


◇ ◇ ◇

 本の話では「読者と作家を結ぶリボンのようなウェブメディア」として、書籍にまつわる記事を配信しています。
 こちらもお楽しみ下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?