R6.1.26 僕がミニマリストになりたい理由

僕がミニマリストになりたい理由は、一言で言えば"やりたいことで生きていきたい"から。


これを細かく3つに分類すると①生活費が抑えられる②自由な時間が増える③やりたいことで生きていける。となります。

ミニマリストになりたい理由3選

①生活費が抑えられる。

物を減らして、ミニマルに暮らすことで無駄な出費を抑えられ、生活費が抑えられる。

例えば家賃について。家賃は基本的には部屋の広さで決まる。ものが多いと物を管理するためのスペースが必要になり、当然家賃は高くなる。

例えば服の場合。服についても同様で着ない服を大量に持つことで、収納スペースが必要になり、広い家に住む必要が出てくる。

つまりものを減らすことが生活費を抑えることにつながる。

②自由な時間が増える

ミニマルに暮らすことで生活被害を抑えられる。右矢印右→右へ→生活費を稼ぐために最低限働かなければいけない時間が少なくなる。結果、自分が自由に使える時間が増える。

例えば、月10万円で暮らせる場合、日給10,000円のバイトを10日間すれば生きていくことができる。右→残りの二十日間を自由に使える。

しかし月20万円、生活費がかかる場合、日給10,000円のバイトを20日間しなければ生きていけない。→残り10日間しか自由に使うことができない。

このように、ミニマルな暮らしをすることで、自分の自由な時間を増やすことができる。

③やりたいことで生きていける。

上記②の状態であれば、月10万円で暮らせる状態であれば、20日間と言う自由な時間を使って少しずつやりたいことを実現していくことができる。しかも、もしバイトを辞めたとしてもやりたいことで稼ぐ必要のあるお金は月10万円で良いため、それ以上についてはよりクリエイティブでかつやりたいことに時間を投じることができる。

しかし、生きていくために月20万円必要な場合だとこうは行かない。生活のために必要なお金を稼ぐため、自由な時間が減り、やりたいことに時間を使えない。→やりたいことでお金を稼ぐのにも時間がかかる。また、バイトを辞めてしまうと、やりたいことだけで月20万円稼ぐ必要があり、それだけハードルが上がってしまう。

まとめと宣言

以上、①から③の理由により、僕はミニマリストを目指すことをここに宣言します。

手始めに、大掃除の際手放したもの◯選を、別記事で記載しているため、もしよければそちらもご覧ください。ものを手放す際の参考にしていただければ幸いです。


皆様も、もしよければ、一緒にミニマリストを目指し、やりたいことの達成(自己実現)を加速させていきましょう!!

ではまた👋バイバイ

※今回は音声入力のみを使って記事を書くという実験をしてみました。どうかな?読みにくい?感想いただければ幸いです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?