見出し画像

僕は何のために下甑島にいるんだろうか@離島・へき地で未来の医療体験記

こんにちは!先日学会にスーツを着て発表に行ったら、大会長に「スーツを着てきた時点でお前の敗けだ!」と言われた室原です。
#そんな学会あるっけ?
#お言葉に甘えて翌日は短パンビーサンで参加
#よく考えたら短パンビーサンで名刺交換に行かせてもらってたの異常だわ
#もはや名刺忘れて名刺の写メ見せてたし
#ろくな人間じゃないな

さて、今年もありがたいことにたくさんの方々との出会いの機会を頂いています!その中で考えさせられる言葉やありがたい言葉をたくさん頂きます。金言回です笑

4月に入ってから室原は下甑手打診療所の仕事に復帰しました。元々2人でやっていた仕事を1人でやっていたり、所長になって診療以外の仕事も入ってくるのでどうしても診療所にいる時間が長くなっています。室原最大の疲労感に襲われるかと思われた6月も特に何事もなく過ぎ、診療所の中にいて診療所の仕事を一日中する。そんなことに慣れていた中で最近もらった言葉。

「そこで医療をする目的は地域をエンパワーすることでしょ?」
「自分がそこにいて、何を提供できるか。お金でも、サービスでもなんでもいい。存在価値を示すんだ。」

ハッとしました。
僕が去年医者をやめたのは、診療所の中で医者をやってるだけじゃ島の人たちが幸せに生きていくことをサポートできないと思ったから。診療所にいてばっかりじゃだめだと思って飛び出しました。

でも、今の室原はそんな思いもどこへやら。朝から晩まで診療所にいて、僕の理念である「その人が望むような人生を生きるサポートをする」ということを実践できてない。医療だけじゃ僕の理念を達成できない!ってことを一昨年までの2年間の診療所経験で教えてもらったのに、日々の忙しさにかまけて抜け落ちてきていました。

何のために室原は下甑島にいるのか。
専門医の資格も何も持たない室原が下甑島にいさせてもらうっていうことはどういうことなのか。
下甑島に何を提供できるのか。
色々考えてみましたが、そこに付加価値を付けられるのは自分しかいないみたいです。自分が行動してみた分でしかその価値は作れない。

そんなことを感じてなにやらメラメラくるものを感じていますw
面白そうなことは手当たり次第やってみたいモードに入ってきました!

そういえば、去年余った冷凍のチョコバナナを嫁さんがアイスにしてちびたちに食べさせてたようですがそれがめっちゃ好評だったみたいw
チョコバナナアイスなら去年みたいな失敗はない?
長女が一緒にやるー!って言ってたからやってみようかな?w
#これを書いたのバレたら確実に嫁に怒られるw

まずは診療所の外にでる時間を作るために、自分の仕事をもっと効率化して時間をつくる!
やりたいことやって自分も楽しみながらきちんと価値を提供できる人間目指します!頑張ります!以上です!

かわい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?