見出し画像

裏話小ネタ集 at YAPC::Hiroshima 2024

※注 これはhonchangの個人的な小ネタ集です。
タイトルにYAPCって入れていますが半分くらい関係ない話題です。

スマホショルダー

スマートフォンが裏向きに置かれている。水色の組紐がケースにつながっている。
いい感じの水色

毎回イベント中スマホの所在に悩むので、スマホショルダーを買いました。3COINSにちょうどスマホとスマホケースの色と同じ色のものがあったので即決したんですが、よく見ると裏に「OSHI SHIKA KATAN !」って書いてありました。なるほど推し活…と思って横にシャリタツのシールを置きました。えっへん、ってしてるシャリタツが可愛いのでイベント中もちょっとした癒しになってくれました。みんなも推し活しよう。

スマホケースの中にOSHI SHIKA KATAN ! と書かれたカードとお寿司のような見た目のポケモンが3匹描かれたシールが挟まっている。
シャリタツかわいいね

三毛猫

こはるさんという猫モチーフのキャラクターがいるのですが、奇跡か?と思うくらい同じ柄の猫ちゃんを飼っている方がおられました。絶対血縁だと思います。

記憶力

実は人の顔と名前を一致させるのが苦手なんですが、雰囲気と過去接点があったかどうかは意外と覚えていたりします。去年一緒に前日祭LT相談した人とか。たまに絶妙な絡み方をして気持ち悪がられないかなって心配になる時があるのですが、大抵喋り出した後なので止められなくなっています。ごめんね。

お酒

いろんなところに出張に行くといろんな地酒が飲めて最高です。今回は懇親会で賀茂鶴、野良飲みで亀齢や白鴻などをいただきました。おいしかった…。
栃木とかに出張ないかな(自分で行け)

呪い

今回、荷物が指定日より早く届いている、雪の影響で届かないなどのトラブルや、なぜか私だけWi-Fiに繋がらないなどのトラブルに見舞われました。某氏曰く私は呪われているか普段の行いが良くないようです。お祓い行くか…。

ジェネレーションギャップ

さすがに10個も年齢が離れるとジェネレーションギャップを感じるんだな…。

お好み焼き

forkwellのしもおかさんと杜甫々さんがおすすめしてくれた銀山町の八昌さんに伺ったんですが、アトラクション並みに並んでいて帰りの新幹線から逆算して泣く泣く諦めました。リベンジしたいですね。次は開店凸したいと思います。

美術館

帰る前に広島県立美術館に行ってきました。前日の野良飲みで「ダリの展示とかあってめっちゃ良かったです!」とお聞きしたのがきっかけでした。個人的には伊万里柿右衛門様式色絵馬がなんとも言えない表情でツボでした。

ポケモンセンター

出張先のポケモンセンターに行くのが趣味です。広島は赤いギャラドスでしたね。壁のおっきいコイキングがも良かったです。

事業会社の技術広報的強さ

社会的に名前の通っている会社の技術広報はファーストインパクトが強くていいですよね。広報の出し方って会社の規模やプロダクトの種類、どんな層に知名度があるかなどで変わる部分があると思うんですけど、今回は特に勉強になったなあと思いました。

ノベルティの話

ステッカーご朱印帳と書かれたノートとWERカメラカバーのパッケージ写真
ちょうどほしかったものたち!!

カヤックさんのステッカー御朱印帳、ちょうどこんなステッカーをまとめられるノートを作りたいと思っていたので早速使いたいと思います。あとDreamArtsさんのWebカメラカバー、欲しいなと思いつつ後回しになっていたものなのでありがたく使わせていただきます!

新幹線

新大阪発着で西に行くならさくらが一強だと思っています。座席広いし、肘掛けにドリンクホルダーあるし。皆さんも新大阪発着で西に行くならさくらに乗りましょう。

プレーリーカード

今回何件かプレーリーカードを読み取らせてもらったので、「よっしゃ私も作るか!!」となったんですが、デザインセンス皆無すぎて途中で全部投げ出しました。あんまりちゃんとデザインを見ていなかったので、皆さんのカードデザインをぜひ見せて欲しいです。

髪色

ハイトーンの方が何人かいて、いいなあかわいいなあ…。となっていました。やるか…?? 流石に厳しいか…?? 

おわり

細かいことはどんどん記憶から抜けていくので、忘れる前にメモをしないとね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?