見出し画像

AIキャラクターを相手に一人で英会話の練習ができる!スピークバディ

英会話教材って、昔は時間が決まったラジオ放送とか高価なカセットテープでガチャガチャ巻き戻したりしないといけなかったのが、CD教材がでてきて、そしてパソコンソフト、アプリ、YouTube 動画とどんどん安価で使いやすいものになり、その都度「学生の頃にこれがあったらなぁ」と思ってきましたが、とうとう来ました!AIキャラクターが英会話の練習の相手をしてくれる時代が!

AI英会話 スピークバディ AIのキャラクターを相手に実際に声に出して英会話の練習ができる英会話教材アプリです。1週間のトライアル期間があって、その後は月額1,950円、年払いにすると14,000円、つまり月当たり1,167円です。

あー、高校生の私にこのアプリをさせてあげたい。。。。

1ヶ月くらい続けてみて、よい教材だなと思ったのでご紹介します。

自由な会話ができるわけではありませんが、たくさんのシチュエーションや難易度のコースがあります。隙間時間などいつでも好きなときにできるのが魅力です。発音をチェックしてくれるので、自分の苦手な音を知ることができます。ちなみは私はLがうまく発音できていなかったことがわかりました。(LがRになってしまう)

ちゃんと聞き取ってもらえるように意識して大きな声で話すので実際に話すときにも大きな声で話すことができそうです。自分の下手な英語に他人をつき合わせるという罪悪感もなし。よい得点が取れるとAIが過剰にほめてくれてまんざらでもない気分になります。

効果をあげるために実力に合わせて自分なりのルールを決めた方がよさそうです。私が決めたルールは次の3つ。

  1. 考えながら即座に答える。実践力をつけるためです。設定画面音声入力自動スタートにしています。(動作がおかしくなるときは、この設定をオフに)

  2. 星が3つ取れたら次に進む。完璧を目指しすぎて途中で嫌にならないように。

  3. どんなに少しでもよいので、必ず毎日やること。

スピークバディ、まだ試してない方は無料トライアルで是非お試し下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?