見出し画像

日本の資源・自然エネ・スパコン

無資源国と言うが

地上資源:鉄12億トン、銅3,800万トン、銀6万トン、金6,800トン、レアメタルであるタンタル4,400トン、リチウム15万トン

海底資源:金、銀、銅、亜鉛、鉛、石油、天然ガス、熱水鉱床、コバルト・リッチ・クラスト、メタンハイドレートなどの豊富なエネルギー資源や鉱物資源

水深500m~3,000mの熱水鉱床からは、銅、鉛、亜鉛、金、銀、インジウム、錫、アンチモン、ビスマス、砒素、ゲルマニウム、ガリウム、テルル、セレンなどの多種の金属・亜金属、粘土鉱物など

2020年現在、これだけ判明しており、どんどん見つかっています。

石灰石、ヨード(ヨウ素)、インジウム、パラジウム、ガリウム、白金なども国内に豊富に存在しています。石灰石は国内需要を100%自給できています。
ヨード(ヨウ素)の埋蔵量は世界最大です。
インジウムは世界の約1割が日本産

エネルギーシステムの脱炭素化
輸入して消費し続ける石油や天然ガスを減らすには、太陽光発電、海洋風力発電、バイオマス残渣、廃棄物の資源化、地熱エネルギー、水力発電などが活躍する国際イニシアティブRE100参加。自然エネルギー、蓄電池、水素を加速

国際エネルギー機関
現在、世界全体の電力の30%が自然エネルギーで供給されています。
・太陽光発電
2050年には世界全体の電力の41%が太陽光発電で供給されると予測しています。
・洋上風力発電
2030年代には毎年300GW以上が導入され、2050年には世界全体の電力の31%が風力発電で供給されると予測しています。
周囲を海に囲まれた日本は洋上風力発電最適値とされる。
まさに、風の谷のナウシカですね。
・バイオエネルギー
バイオエネルギーの利用量は、2050年までに世界全体で2倍以上になります。

国際エネルギー機関は2050年には89%を自然エネルギーが供給すると予測しています。

予想すると言えば、スパコンですね。

スパコンは、気象予測や天体運動の解析といった科学研究はもちろん、自動車や各種ハイテク製品の設計、新薬の開発など幅広い産業分野で活用されています。膨大な情報を超高速で計算することにより、観察不可能な地球の内部構造、再現不可能な大規模災害、正確には把握できない人体に対する薬の作用といった、様々な現象をコンピュータ上に再現し、私たちに見せてくれます。

スパコンの性能は27年間で100万倍以上というスピードで進歩しているため、「計算速度が〇〇以上のコンピュータ」のように定義することはできません。

2023年11月14日時点のスパコンの計算速度ランキング
1位:Frontier(米国オークリッジ国立研究所)
2位:Red Hat Enterprise Linux 8(理化学研究所)
3位:Eagle(米国)
4位:富岳(理化学研究所と富士通)
5位:LUMI
8位:MareNostrum 5 ACC(欧州HPC/バルセロナスーパーコンピューティングセンター)
9位:Eos NVIDIA DGX SuperPOD(米NVIDIA)

立憲民主党の蓮舫議員の「1位じゃなくちゃ駄目なんですか」と予算を減らしてやるから2位を目指せという仕分け発言を思い出しますね。


スパコン

気象庁が3月より新しいスパコンを運用開始
新システムの運用開始に合わせ、スーパーコンピュータ「富岳」にて実施した技術開発の成果を活用し、水平解像度2kmの数値予報モデル(局地モデル)の予報時間を10時間から18時間に延長します。
新システムは富士通の「PRIMERGY CX400 M7」をベースに構築し、更新前の約2倍の計算能力を持つ。事業費は約120億円

文部科学省の専門委員会は3月19日、「富岳」の5~10倍以上の計算能力をめざすとする報告書の中間とりまとめ案を大筋で了承した。
AI(人工知能)の計算能力も世界最高水準を目標とし、遅くとも2030年ごろの運転開始を目指す。
ムーアの法則を当てはめて1年で倍になるなら5年後なら10倍か

自民党が危険水準、今なら政権交代も?
立民が政権をとてスパコン嫌いの蓮舫が総理にでもなれば、この計画は潰されるでしょう。


ラズパイ
スーパーじゃないマイコン

レトロパイ(RetroPie)は、ラズベリーパイ(Raspberry Pi)用のゲームOSです。
18,000以上のゲームと30以上のシステムを搭載しており、プラグアンドプレイで使用できます。
レトロパイはラズベリーパイOS上で動作するエミュレータです。

Raspberry Pi5
4GBモデルが11,770円、8GBモデルが15,290円

USB Type-C(PD)電源アダプタが必要
undervoltage detected! エラーが出たら、5V4A 20Wは必要になる。

難点は標準仕様5V5A 27Wの電源アダプタが日本ではまだ買えないこと、
輸入で買えても使用は自己責任。

技適
技適マークの無い製品も売られており、Wi-Fiを使用すると電波法(技適)違反となる。

冷却装置
Raspberry Pi 5用アクティブクーラーが必要

SSD
SSDで起動可能になっているので、寿命面や速度を考慮するとSDカードより良いかも。
NVMe BASE を取り付けるとM.2 (Type2280) SSDが使えるが、USB接続のミニSSDでも良い。

エミュレータ

レトロパイは、Amazonやcasashoppingmg.brなどで購入できます。

2018年7月頃から任天堂は、レトロゲームをエミュレーターで遊ぶためのROMデータを違法配布しているサイトに対して訴訟を起こしています。

RetroPie(レトロパイ)自体は違法ではありませんが、ロムイメージを著作権フリーのもの以外から入手することは違法です。
ロムイメージは、自分が所有するカセットから吸い出して用意するか、著作権フリーのものを利用しましょう。

センサー付けてプログラムして使うIoT用途ならばレトロパイは不要です。
プログラムを組んでセンサーとラズパイキットで売れば儲かるかも知れない。

子供の頃MSXで信長の野望やったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?