見出し画像

日比谷銀座スケープハント

見えますか、あのマークが

 地下鉄日比谷駅から地上に上がり、日比谷公園を背にして立つと、向こうに見慣れた景色。そう、銀座は数寄屋橋交差点のランドマーク、不二家の看板(銀座クリスタルビルの屋上)。

 ええええええ!?銀座近い!!

 銀座は30歳前後の時に新橋~京橋間、丸の内周辺をブラブラしていたが、日比谷方面には見向きもしなかった。日比谷に興味を持つようになったのは、舞台を観るようになったつい最近なもので、銀座と日比谷がこんなに近いとは、今の今まで知らなかったのだ。

 あとは、日比谷~銀座をブラブラしながら、貫禄のあるビルを撮る。

界隈の人たち垂涎の角丸窓
土曜日も歩行者天国やってるんだね
花椿通りにある椿屋珈琲店
椿屋とこのビルのなれそめを聞きたいわ
また角丸窓

 そして日比谷といえば、東京ミッドタウン日比谷の地下。三信ビルの意匠を間近にできる。

 東京ミッドタウン日比谷の地下を見たのは二度目なんですが、初めて来たとき全体の写真を撮ったかなと思ってカメラロールを漁ったんですが、撮ってませんでした。痛恨の極み!!また行かなければ……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?