見出し画像

シェアサイクル「チャリチャリ」で、福岡市南区大橋周辺を使い倒す。

アプリ一つで、自転車が借りられる、シェアサイクルというのがある。

福岡市では、チャリチャリというサービスが主流だ。2020年9月時点で、東京と名古屋、福岡に展開している。メルカリがやっていたメルチャリを、今年度になって、引き継いだような形だったと思う。

2018年に福岡市の天神エリアを中心にメルチャリが導入されて以降、じわじわとエリアが拡がっていたものの、南区の中枢、西鉄大橋駅まではなかなか届かなかった。

ところで、私が、こういった形態のシェアサイクルを初めて体験したのは、2016年12月、4年前だった。

台北での旅行の最中、行きたいところがあったのだけど、歩くと遠いし、バスやタクシーに乗るほどでもないところだった。正確に言うと、言葉の通じないところで、バスやタクシーに乗るのが怖かった。

そこで見つけたのがシェアサイクルだ。アプリとクレジットカードだけで借りられるから、外国人である私にとっては、ハードルがうんと低かった。おかげで、無事に目的をやり遂げたうえに、さらに足を延ばして、より広く観光することができた。

コロナ禍の今は、国境を超えること自体があまり歓迎されていないことかもしれないけど、三密を避けるという意味でも、国の内外を問わず、シェアサイクルを活用するというのは、とてもいいことだと思う。

こういう体験もあったから、ぜひ、大橋駅付近にもシェアサイクルをと、2年前から関係各所に働きかけていたのだ。あちこちからの声が集まってのことだと思うけど、とうとう、一昨日、設置が実現した。

西鉄大橋駅付近で、シェアサイクル「チャリチャリ」を使って何ができるのか、駅真正面にある勤務先のゆめアール大橋音楽・演劇練習場を起点に、考えてみた。

【JRの竹下駅から行き来したいとき】

ゆめアール大橋は、西鉄大橋駅の目と鼻の先にあるから、西鉄とのアクセスは抜群なのだけど、JRからは、ちょっと遠かった。1.2kmくらいだから、バスとかタクシーに乗るのにも微妙な距離だ。こんな時は、自転車が役に立つ。自転車だと6分の距離だ。

【警察、消防に用事があるとき】

西鉄大橋駅付近で落とし物、忘れ物をした場合、南警察署が預かることになっているが、これがまた、微妙に遠い、西鉄大橋駅から、850m。ゆめアールでの落とし物も、特に連絡のないものについては、その850m先に預けざるを得ないことになっている。こういうときに、シェアサイクルは便利だ。

また、ゆめアール大橋でやる演目で、タバコなどの火を使う演出があるとしたら、消防に届け出ないといけなくなっている。南消防署は南警察署の隣だから、これもやっぱり、距離的には自転車で行きたいところだ。

【土日に郵便局を利用したいとき】

多くのサラリーマンの業務時間と、すっぽり丸被りの郵便局の取り扱い時間。今日の消印で出したいんだけど、通常の営業時間を過ぎちゃった、というとき、ゆうゆう窓口のある郵便局に駆け込みたいところだけど、大橋の場合、これも、微妙な距離にある。850m先。消印有効の助成金申請とか、戯曲賞の申請とか、うっかりギリギリになっちゃったら、自転車でぱっと行って、間に合わせたい。

【たまには他のものが食べたいとき】

西鉄大橋駅の周りには、お店が多く、いろいろなものがあるのだけど、毎日のようにゆめアール大橋で稽古をしている人だと、ちょっと違うものが食べたくなったりすることがあるかもしれない。

例えば、「ケンジーズドーナツ」なんかどうだろう。パッと行って、お仲間の分まで買ってきたら、いつもとは、ちょっと違ったティータイムが過ごせるかもしれない。自転車で行ける距離に、工房がある。

【温泉に行きたいとき】

福岡市内で、お湯を循環利用していない温泉が、南区大橋にしかないということは、あまり知られていない。なぜか「博多温泉」という名称なのだけど、市内でもっとも新鮮なお湯に浸かれる場所であることを考えると、大橋にあっても、博多を代表する温泉っていうことでいいと思う。西鉄大橋駅から、1.5kmと、ちょっと離れているから、これもやっぱり自転車で行きたい。

泉質最高だから、行ってみて。オススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?