見出し画像


  1. はじめに

  2. 大事にしていること

  3. 仕事で感じた思いの”ギャップ”

  4. 起業(予定)

  5. 叶えたい夢

1.はじめに

はじめまして。本藤雅久(ほんどう まさひさ)です。noteで自分を発信するということをずっとやりたかったのですが、ついにやってみようと思います。noteを書く理由は、自分の頭の中の整理です。
「なぜこのような思考をするのか」「どのような価値観を持っているのか」「そしてなぜ起業したいと思ったか(将来起業している自分が見てくれると信じて)」そんなことを書いていこうと思います。
なお当分はメールアドレスは以下ですのでご連絡いただければと思います。

hondo.masahisa@outlook.jp


2.大事にしていること

私の人生を振り返ってやはり一番影響を受けたのは両親です。正直夫婦仲は良くなく今でいうDVが絶えない家庭環境でした。ですが、父は脱サラをして小さいながらも会社を経営しながら、私と兄を育ててくれました。悪いところを挙げるとキリがない父ですが、惹かれるところも少なからずあります。もう他界して13年が経ちますが、いまだにお線香一本も供えたことはありません。いつか気持ちが整理できたときにお線香を供えながら語りかけてみたいと思います。
そして母も私にとっては大きな影響を与えた人物です。母は母なりに変わった性格です。私自身はADHDですが、母も何かしらの発達障害は持っているかもしれません。だから?なのかもしれませんが人一倍、家族愛は強かったと思います。母の言葉で一番印象に残っているのは「1つのこともやり遂げられない人間は、どんなこともやり遂げられない。1つでいい。最後まで・納得いくまでやり遂げなさい。」という言葉です。恐らく飽きっぽい母自身に向けた言葉でもあるのでしょう。ただ、私にとって「何かをやり遂げる」というのは人生の『大きな意味』を持っています。私の性格を的確に表現するなら「熱しやすく冷めにくい」かなと。興味を持ったらとことんまで突き詰めたいのが私です。

3.仕事で感じた思いの”ギャップ”

私にとって、仕事とは「自分が成長できるか否か」です。昨日の自分よりも1mmでも成長できているか、それが私の仕事へのモチベーションです。逆に成長できないことは全て”作業”だと思っています。
なぜ自分の成長が、仕事へのモチベーションになっているかというと、全てはお客様のためだと思っています。お客様のお困りごとをより高いレベルで解決するためには自分自身が成長するしかないと思っているからです。
自分の成長には3軸あると思っています。

1軸目:より”高く”成長する

例えばプレゼンテーションをする時には必ず資料を作成する必要があります。資料はWindowsならPower Pointを使うことが多いと思います。そのPower Pointをより高いレベルで使いこなすというのがこの1軸目です。
こうすることでお客様の課題解決に、より高い視点で貢献することができます。

2軸目:より”広く”成長する

またプレゼンテーションの例を挙げるならば、グラフや表の作成はExcelを使うことが多いと思います。それ以外のイラスト作成技術やお客様の事業環境を理解することで、より広い範囲のお困りごとを解決することができます。

3軸目:新機軸に移る

これが難しいのですが、プレゼンテーションを通してだけではなく、全く別の軸からお客様のお困りごとを解決するという成長方法です。ちょっと例は悪いですが、それまで野球でご飯を食べていた人が、サッカーでご飯を食べていく、そんな感じです。私の場合、会社員から起業という方法を取ることで新機軸での成長を目論んでいます。


そして、今の会社員だと、より”高く”も、より”広く”も、新しい”軸”でも『成長』が見込めない気がしています。もちろん日々違う課題が出てきますから少しずつですが成長はするのだと思います。このまま出世していけば新しい役職になって成長することもできると思います。
ただ、それは今の私には我慢できないくらい遅いスピードでの成長です。
会社は本当にいろいろなチャンスを与えてくれ感謝しかないのですが、これ以上会社にいても自分が望むスピードでの『成長』は見込めないと確信してきました。

4.起業(予定)

私が大事にしていること、繰り返しになりますが、それは「自分が成長することでお客様のお困りごとをより高いレベルで解決する」です。それを自分が望むスピードで達成するためには起業が最適なのだと思うようになりました。
幸いにそれなりの蓄えもありますし、家族の理解も得られました。自分が会社員生活そしていつか書くと思いますが環境省への出向経験で得られた武器をより鍛えたいと思っています。
ただ宣言しないとずるずる行きそうなので2023年9月に起業すると宣言しています。怖くて会社には言えていませんが。

5.叶えたい夢

私が叶えたい夢は明確です。2つあって1つ目は最愛の妻との関係なのでここでは秘密にしておきます。
2つ目は「一人でいいから本藤に会えてよかった」と言ってもらえる人をツクルです。70億人?地球に住んでいる中で、ほとんど全ての人は無名のまま終わっていきます。私もそうでしょう。でも妻と息子たち以外に一人でいいので「本藤に会ったおかげで人生が良くなった」そういってもらえる人をツクルことが私の夢です。

その夢に向かってまずは自分が成長する環境に身を置きたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?