見出し画像

ネット民のおかしいところを知りたい人が読むべきもの

マシュマロに答える。

マシュマロ

X民はパッと思いつかないが、はてブ民に関して俺が書いたものだとこれとかだろうか。

ただネット民のおかしいところを言語化された記事を読むというのは、質問者とってあまり意味のあることだとは思わない。確かにXやはてブユーザーの性質は、世間一般に対して偏りがあるのは間違いない。しかし、だからといって「普通の人」の感覚を求めるのも、あまり意味がないと思う。なぜなら、何かの事象に対して「平均的」や「多数派」といったものはあるとしても、「普通の人」は存在しないからだ。

これは思考ではなく体型の話になるが、「ノーマ」を持ち出すのが分かりやすい。

かつてアメリカのクリーブランドでコンスタントが行われた。このコンテストの目的は、典型的な女性「ノーマ」の体型に最も近い女性を選ぶことだ。「ノーマ」は、1万5000人の若い成人女性から集めた体のサイズのデータを参考に、ロバート・L・ディッキンソン博士が考案し、エイブラム・ベルスキーが彫刻を制作したものである。審査員は、ほとんどの女性の体型は平均に近いと予測したが、実際は3864人の参加者のうち、9つの部位のうち5つに限定しても平均の範囲内におさまった女性は40人に満たず、9つの項目すべてで平均の範囲内だった女性は1人もいなかった。

ここから先は

721字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。