見出し画像

相対速度視聴をしてみたい

なんかまたTwitterで倍速視聴の是非が話題になっている気がする。今の時点では特定のまとめが上がってはいないが、TLで頻繁に倍速視聴に対する言及を目にするので。きっかけはたぶんフリーレンあたり。ただ俺がこれから語りたい話には関係ないので、火元は探さない。

倍速視聴反対派の意見でありがちなのは、「作者や監督の意図から外れる見方をするから」である。3秒の間があった場合、それは意味のない時間ではない。2秒でも4秒でもなく、3秒であることに演出の意図があるのだと。

俺はこの手の主張に一理あると思う。作品を100%味わいたいのであれば、やはり間がその時間であることは大切であり、短縮したら変質してしまう。短縮によって作品がどれほど変質するかはまた話が分かれる点だと思うが、多かれ少なかれ変わることは確かだろう。

だがここでふと思う。俺の3秒と作者の3秒は同じなのか、と。

ここから先は

592字
この記事のみ ¥ 100

人に対し何かをしてあげるという事は、全て「見返り」を期待しての行為だ。noteのサポートは文章を読むための「見返り」である。