見出し画像

For Brighter Day - 和訳

はじめに

これもファンタシースターの曲。初出はおそらくファンタシースターユニバース(PSU)だが、続編のポータブルにも登場する。
この曲を知ったのも例に漏れずPSO2で、7鯖から4鯖に移動して最初に仲良くなった人のマイルでずっと流れてたのを覚えている。深夜になるまでずっとチャットしてたくらい楽しかった。TKYさんとENNGRONさん元気にしてっかな~

歌詞と訳

The light of hope
希望の光よ
Will be shining on us
私たちを照らし
It will lead us to a brighter day
輝ける日へと導かんことを
The road of hope
希望の道よ
Will be found someday
いつの日か見出されん
I know I have you beside me
貴方がそばにいるのだから

Alone
独りきり
Under the starry sky
星空の下
I can feel the pain is gone
気付けば痛みは消えていて
And the sadness is fading
悲しみが薄れていく
We know
もちろん私たちの
That we've shed bitter tears
流した涙は血の如くだった
Because of the endless wars
終わりのない戦争によって
We are now all victims, too
私たちはみな酷く傷つけられた

Through the night
夜の帳から
I heard an old lullaby
懐かしい子守唄が聞こえた
It was from the starry sky
星空から降ってきたんだ
We start to walk again, again
私たちはもう一度歩き出すんだって
The light of hope
希望の光は
Will be shining on us
きっと私たちを照らすから
The star will appear
あの星が現れて
It will lead us to a brighter day
輝ける明日へと導いてくれるから
The road of hope
希望の道は
Will be found someday
いつの日か見つかるから
And I'm not afraid
そして私は恐れない
As long as I have you here beside me
あなたがそばにいてくれる限り

We know
もちろん私たちは
Where hate leads us to
憎しみの至る果てを知っている
The ruin of the ancients
古の遺跡が示すものは
Must have been a simple thing
いつだって明白だった
In the dark
闇の中で
I can feel the infinite love
尽きることのない愛が湧いてくる
Even on the coldest night
これ以上ないほど寒い夜だとしても
It's time to walk again, again
今がもう一度歩き出す時だって
The wind of dreams
風に乗る夢は
Will give us faith
きっと私たちに勇気をくれるから
That we're in the right
正しいことを為すために
We can be strong for someone to love
愛する人のために強くなれるから
The days of dreams
夢に描いた日々は
Will be kept in our hearts
私たちの心の中に生き続けるから
And I'm not afraid
そして私は恐れない
As long as I have you here beside me
あなたがそばにいてくれる限り

In my mind
心の中で
I feel the infinite love
尽きせぬ愛が湧いてくる
I may lose someone again
また誰かを失うかもしれないけど
We are ready to walk again
それでも再び歩き出すんだ
The light of hope
希望の光よ
Will be shining on us
私たちを照らし
It will lead us to a brighter day
輝ける日へと導かんことを
The road of hope
希望の道よ
Will be found someday
いつの日か見出されん
I know I have you here beside me
貴方がそばにいるのだから

The wind of dreams
風に乗る夢は
Will give us faith
きっと私たちに勇気をくれるから
That we're in the right
正しいことを為すために
We can be strong for someone to love
愛する人のために強くなれるから
The days of dreams
夢に描いた日々は
Will be kept in our hearts
私たちの心の中に生き続けるから
And I'm not afraid
そして私は恐れない
As long as I have you here beside me
あなたがそばにいてくれる限り

The light of hope will lead us to a brighter, brighter day.
希望の光が私たちを輝ける明日へと導くから

終わりに

エンディングにこの曲を流すのはとてもよいと思う。World with meの時といい、自分はネトゲのED曲が好きかもしれない(未プレイだけど)。

今回マジで書くことないので英語の話とかは無し

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?