見出し画像

京大トイレレビュー@吉田南構内:その1


「法経第一のトイレより、第四のトイレの方が
仕切りがあるので格上なんだ。」

出典:受験時のぼく



 はじめまして
京都大学法学部1回生のケンホロウです
今回は吉田南構内の
男子トイレをレビューしていきたいと思います


なぜトイレをレビューするのか


京大志望の受験生や、京大が受験会場になる
何かしらの試験の受験生など、

初めて京大に来た人や、
京大に数回しか来たことがない人

がトイレに悩まないように手助けできたらなと思い記事を書くことに決めました



というのもありますが、
個人的に気になったので調べてみただけです
ただ、上記のように役立てたら嬉しいです

元々、初めて来た建物では
トイレの場所や綺麗さを
チェックするのが習慣だったので、
たくさんの建物のある
吉田南で調査をはじめました

この記事を書きたいがためにnoteをはじめ、
一度アカウント作ったきり使ってなかった
Xを利用しはじめました

吉田南構内とは

京大についてあまり知らない人に説明すると、
吉田南構内とは
主に1、2回生が全学共通科目(一般教養科目)
を受ける区域です

(https://www.kyoto-u.ac.jp/ja/access/campus/yoshida 京大HPより)


地図のとおり、
有名(?)なクスノキや時計台がある本部構内
南に吉田南構内は位置しています。

学部の専門科目の多くは
本部構内で行われるので、
授業の間の休み時間は
吉田南に移動するために
間の道路が大学生でごったがえしています
(4月現在)

警備員のおじさんが怒号を飛ばしていますよ。

吉田南構内の地図(筆者撮影)
(わかりやすく北向きにしてみる)



2枚目の写真の白丸が
ざっくりトイレがある場所です。
本当は他の建物にもトイレはありますが、
今回は般教の教室、食堂、図書館
に絞って調査しました。

 研究棟にトイレ調査のために
潜入する勇気はありませんでした

(建物の名前一覧)

レビューの項目

小便器(型番も)
大便器(洋式か和式か)
綺麗さ
その他気になったこと、感想

を紹介していきます。

トイレの中で写真撮影すると
盗撮に間違われるかもしれないので
トイレ内部の写真はありません。
その代わり、型番をメモして
TOTOのカタログのリンクを貼ってます。
気になる方は飛んでみてください

調査報告

共北編

共北の見取り図(筆者撮影)



共北には西と東の2箇所にトイレがあります。
(赤丸で囲んだところ)
便宜上、北東トイレ北西トイレ
と呼びます
(そんな風に言ってる人は僕以外知りません)

結論から言うと、
共北のトイレデザインは、
階による違いがほとんどありませんでした

全て小便器×4、洋式トイレ×2
型番も同じです。

東と西にちょっとだけ違いがあります。

トイレ見取り図(筆者撮影)
西トイレ見取り図(筆者撮影)

よく見てみるとわかると思いますが、
北西トイレは
外側に手洗い場が一つあります

こんなかんじ

トイレに行く気はないけど
鏡を見たり、手を洗ったりしたい!
という方も安心ですね。

ちなみに地下の自習スペース
トイレが1箇所なのですが、
外側の手洗い場はありました─────────





ん?









トイレじゃなくて




便所。




衝撃の事実。


僕はずっと
とんでもない勘違いをしていました
ここの名前はトイレではなく便所だったのです。


ここで、トイレレビューを中止します
理由は、トイレではなかったからです


代わりに、

京大便所レビューを開始します。



わたし、ちょっと便所行ってくるねー


このような場面があるかもしれませんが
驚いてはいけません。
この上品な女性は
正式名称を言っているにすぎないのです。

便所という言い方は
カジュアルな、あるいは品のない
言い方だと思うかもしれません。


しかし
正式名称は便所なんです。

むしろ
𝒐𝒇𝒇𝒊𝒄𝒊𝒂𝒍で𝒇𝒐𝒓𝒎𝒂𝒍な呼称と言えるでしょう。


そういえば、僕の通っていた幼稚園のトイレは
ひらがなで「べんじょ」と書いてありました。



閑話休題

共北の便所は、
入るとまず黄緑色の壁が見え
「このまま全部黄緑なのかな?」
と思うのですが、
普通に白い壁に戻ります。
思わせぶりですね。

小便器の型番:US810型×4
大便器:洋式×2(ウォシュレット有)
綺麗さ:まあまあきれい
その他注意事項:北東2Fは手洗い場の水道×1が故障中。
水道のノズルの種類が複数あり、平べったいやつの水圧が強めでビビる

(リンク)

↑(小便器)US810型


長くなってきたので、
今回は共北の紹介だけにとどめようと思います。
その他の便所は次回以降にご期待ください。


〜〜〜その2に続く〜〜〜

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?