見出し画像

1人旅

これを読んで下さるそこのあなたは1人旅をしたことがありますか?

もう1つお伺いします。
1人旅されたことない方はしたいと思いますか?

私は1人旅経験あります。

それも4度ほど。。

1人旅のイメージってどうなんですかね?
寂しい?自由??
捉え方はそれこそ自由だと思います。

でも私は1人旅をしたいからしている訳ではなく、一緒に行く友人や恋人がいないから、1人旅をしています。

社会人になって友人も離れ離れになり、、と言うのは聞こえはいいですし、実際そうなのですが、、私の場合は言い訳の1つでしかありません。

一緒に行ける友達や恋人がいればどれだけ楽しいか。。

確かに1人旅は自由で、食べたいものも休憩も、ホテルも訪れるスポットも全て決められます!

でもその一方で、その楽しさを誰かと共有することができません。
そして、また、困ったことが起きても自分から声をかけない限りは誰も助けてくれません。

よく私は旅先でレンタカーを借りるのですが、目的地周辺の駐車場情報なども自分で調べるしかなく、運転中はスマホも使えないので、そういう時に隣に誰かいて欲しいな!って思います。

車内も1人なので誰と会話をすることもなく、、

人見知りをしない人なら観光地などのスポットで全く知らない人に声を掛けることもできるのでしょうが、、私にはそれができません。。

私はスポーツ観戦もよく1人で行くのですが、それも同じで誰とも共有できずに自分1人の想い出となります。

誰かと共有できることって本当に素晴らしいし羨ましいことだなって今になってようやくそのありがたさを痛感します。

旅行にしろスポーツ観戦にしろ、周りは誰かと来ていて共有しているのに何故私は誰とも共有できないのかな?ってふと寂しくなります。

その原因は全て自分の過去の行いの結果なのでしょうけど、、

人見知りで友達も多く出来なかった私。
最愛の人が別れようと思った私。

最愛の人と旅行に行ったことを1人旅で何処か行く度に、もし隣にいたらなんていうかな。。って想像してしまう自分がいます。

また誰かと共有できる日は来るのだろうか、、

この記事が参加している募集

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?