見出し画像

父の遺品?

父がなくなる前に見つけたある引き出し

書類ケースである。

私は その書類ケースが好きで 
子どもの頃は シャッターを開けては閉めてを繰り返し遊んでいた。

誰もいないときに…

なぜなら 閉めたときの音がなかなかうるさいのだ

素材は鉄でできていて シャッターがついているのがお気に入りだった。

それを見つけ持って帰るかどうか随分悩んだが 49日が終わったら持って帰ることにした。

使い道はあるものの 使い勝手はどうなのか?
思い出と懐かしさ
天秤にかけて懐かしさが勝った!!

実際使ってみたら 使い勝手も良かった。

さすがにサビが…(笑)
シャッターが魅力的

この引き出し 実は 何十年も前のものなのだ!

伯父が使っていたものを 父が譲り受けたらしい 
伯父が 何年使ったかはわからないけれど 私の単純計算でも 50年くらいとみている。

私は 小学生卒業までを ほぼほぼ伯父の家で過ごしていた。

伯父が使い 我が実家で使用されていた書類ケースが 
今 私の手元にあるのが感慨無量!

私も 大切に使わないとね。



最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。