見出し画像

ジェネレーションギャップ

ジェネレーションギャップに驚きが続々

昨日 仕事で同僚に電話して
『【よしず】の後ろに置いて』と指示
返ってきた答えは『【よしず】さん?』だった。
【よしず】がわからないのだ。
他の子にも聞いてみた。
『僕も知らない』と返ってきた。
どうやら【すだれ】はわかるが【よしず】がわからないようだった。

そして【肩すかし】の意味がわからないと質問された。
『相撲の技ちゃうの?』確かにあってるけど ことわざだから違う。

説明しようにもわかりやすい例題が浮かばず どうしようもなくなって 仕事中にも関わらずスマホで検索してしまった。
だけど どうしてもイメージがわかないらしく伝わらないまま話は終わってしまった。

【よしず】も【肩すかし】も今は使わない言葉なんだなーと実感!

それにしても【よしず】はこの辺りではまだ使っている家多いのだけどなー


最後まで読んでいただきありがとうございます。うれしいです。