見出し画像

クリスマスってことでケーキを作りました!!

今日は初のケーキを作りました!!

スポンジは買ってきましたが、ホイップと盛り付けは自分で作りました!

自分で言うのは何ですが、初めてにしては綺麗に盛り付けできました(笑)
何も動画や写真を見てないにしてはよくできたと思います!

6号のケーキで2000円しないくらいで、美味しく自分の好みに合うようにできたので、大満足です!

今までケーキ屋で買ってたのが馬鹿みたいに感じました(笑)

材料

  • スポンジ6号

  • 生クリーム

  • みかん缶

  • 桃缶

  • ブドウ 

ブドウは少し酸っぱかったですが、生クリームを少し甘めに作っていたので、たまに口に入るブドウの酸っぱさがいい感じに口の中を、さっぱりしてくれていいアクセントになりました。
缶詰は特に何も言うことなく、美味しく食べることができました。

失敗したところがありまして、スポンジの間の部分に生クリームを入れすぎで、崩れやすくなってしまったことと、デコレーション用のクリームがなくなってしまったことが、失敗でした。

次作ることがあれば、間の生クリームを少し減らしてデコレーションできるように、調整していこうと思いました。

全体を通しての感想

少し失敗もありましたが、とても満足のいく初挑戦のケーキ作成でした!
4月から完全な一人暮らしが始まるので、自炊をしていきます。
その練習に少しは慣れたかなと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?