見出し画像

一次創作のために絵描きがテーマ曲を依頼した話

こんにちは。ホネ山です。
今日は絵描き(動画作成者)がミュージシャンの方にテーマ曲を依頼した話を書きます。

その前に。
普段Wordpressで透明水彩に関するブログを書いています。
https://watercolor-try.com/
noteに書くのは透明水彩に全く関係ない話題にしようと思っています!

自創作のメインテーマが欲しい

ブログと並行して創作活動をやっておりまして、
「ニヨンとエメルダ チート魔法具で楽々特待生」というオリジナル動画シリーズを作成しています。

舞台は地中海~乾燥帯にある都市、デルジア。
とんでもない威力の魔法武器道具を作る少年「ニヨン」と、
どうしても魔法学校で特待生を取りたい少年「エメルダ」が出会い
エメルダがニヨンの魔法武器防具に頼っては、成功したり失敗したりする。という話です。
現在試作品がYouTubeに上がっていて、本編を作成しているところです。

ということで本題です!
ある日、「ニヨンとエメルダのメインテーマ欲しいなぁ」と思いまして。
どんな曲がいいかと考えていたら、メロディが頭の中に降ってきましたw
(たまに頭の中に曲が思いつくことがあるのです)
何度も歌っていても忘れてしまうので、「ミソシミ~♪」とメモに音階をメモっておきました。

思いついてしまったものは仕方ない!これは作るしかない!
メインテーマ作るぞ~!!

と決意しました。

とはいっても私はただの絵描きで動画作成者。
音楽経歴と言っても、幼少のころにちょっとピアノをやっていたのと中学校のことに合唱部だったことぐらいです。あとヴィジュアル系インディーズバンドの追っかけをやっていましたw
幾ら頭の中にメロディが降ってきたとはいっても、音楽を作ることに対しては未経験で。
その時は「ある程度DTMでメロディとコードが分かる程度に作って、編曲できる方を探してアレンジをお願いしよう」と考えていました。

原曲作るのに悪戦苦闘

さて、原曲づくりです。
1から作曲していただくならいいのですが、今回は自分の頭の中に出来てしまった曲をどうにか形にしなければなのでwデータに掘り起こしていく作業が始まりました。

普段は絵を描いているかブログを書いているか動画を作っているかなので、正月休みの3日間を期限にして制作を計画しました。
あまり長く製作期間を取ると挫折してしまいそうなので、正月休みの3日だけ頑張って、出来たものを原曲にするルールにしました。

クリスマスごろから情報収取を始め、無料で使えるDAW(作曲するためのソフト)をDLしたり、シタールの音源をDLしたり。

DAWはCakewalkを。
https://www.bandlab.com/products/cakewalk?lang=ja
シタール音源はこちらを使いました
https://www.dskmusic.com/dsk-indian-dreamz/

メロディ打つのしんどい

昔ちょろっと触っては挫折していた作曲。依頼のために完成させないとなのです。
メロディをDAWに打ち込むことすら一苦労でした。
頭の中になっている音を楽譜にした際に、何拍目にその音符が来るのかが分からず、「いち、に、さん、し、ご、ろく、ミソシミ~♪」みたいに自分でカウントしながらPCにポチポチ打っては再生する。
これで1日。
どう打ったらどう鳴るか。
「勘」がないということはこんなに辛い事かと思い知らされましたw

コードはもっとしんどい

そしてコードはもっとわからんとです。
頭の中ではそれらしいものが鳴っていますが、どんな和音なのかは楽譜として分解されていなく。
適当に打って再生し、「全然違う」の繰り返しでした。

ということで、「コードを鳴らして、何の和音で出来ているかが分かるソフトが必要だ」ということに気づきました。
候補の中からこちらのScaler 2を購入。

一つコードを選ぶと、それと繋がりのいいコードを提案してくれるソフトです。
「これ近い」「絶対コレジャナイ」「このコードにこの音足すといいかも」と選んではうんうんうなっていくのを繰り返しました。

そして最後にシタールを入れて「なんか民族楽器が鳴っている感」を足しましたw
ここでギブアップになったので原曲完成!
コードは微妙にコレジャナイと思っていますが仕方ない。

編曲依頼頑張りました

もう自分は十分頑張りましたw
ということで編曲してくれる方を探すことに。

どんな基準で探したか?

最初はもうバンドを辞めてしまった推しにダメ元で依頼してみようかと思っていましたが、そもそも推しは民族音楽とは無縁の音楽性。
あまり民族楽器のプラグインとか持っていないかもしれません。
(民族楽器のプラグインはなかなか高いということが原曲作っているときの調査で分かっていました)

とすると、元からいろいろ民族楽器のプラグインを持っていそうで、且つ最近のJ-POP/Rockにも詳しい方にお願いする。というなかなか骨の折れる依頼者探しでした。

いろいろ探して、どちらの要素も入ったサンプル音楽を見つけ、「この方しかいない!」とD.D.TIKIさんに編曲を依頼しました。

どうやってイメージを伝えた?

今回は頭の中に割とはっきりしたイメージがありまして、どれを再現しようと依頼したので、こんな感じで依頼しました。

・自分の作った原曲
・どこをそのまま使ってほしいか
・逆にどこを直してほしいか
・イメージに近い楽曲(コード感や楽器のバランスについてジャンルの違う2曲ほど参考に)

途中で「メロディはどの楽器で鳴らしますか?」などのやり取りが数回挟まりまして。
その度に、頭に鳴っている音はどんな音なのかを細かく(場合によっては動画で近い音を探したりして)説明しました。

ここで妥協すると、楽曲は自分で直せないです。
決められた修正回数の中で、ちょっとイメージと違うところを直していただきました。

そして出来たのがこちら!
編曲者の方にお任せした部分もありますが、ほぼ自分が目指していた方向性のものが出来上がりました!

楽曲を作っていただいたら心が整った

いや~、もう毎日聴いています!!凄くお気に入りです!!
自創作のイメージ抜きにして、「こういうバランスの曲が聞きたい!」という要望もかなえていただき、本当に0から10が生み出されたと感無量です!

そしてマジで心が整いました。
もやもやとしていたイメージがこんなにクッキリと輪郭を帯びてくるなんて!

頭の中に素敵なアイデアが浮かんでしまったら、もうそれは生み出すしかない。
たとえ自分の力だけで達成できなくとも。依頼で何とかなる。
そんなことを強く思いました。

楽曲のどこが素晴らしいか語るよ

まず、オープニングの、メロディが光に溶けていくような表現!!
木漏れ日のようで美しすぎます!

そしてドラムがダカダカダカと入って激しくなる部分!
めっちゃワクワクしますね!

そして切ないコード進行の中に疾走感のあるドラム!
ドラムの音は自分もこだわりまして、ちょっと変更を頼んだ部分でもありました。

短い中でも全体的に緩急があり、最後バグパイプとシタールがキラキラ鳴りながら光の中に溶けていくのがもう最高です!

どこに使うの?

動画本編のOPとEDに使うことにします!
次回予告、キャストロールと「チャンネル登録よろしくお願いします」に使う予定です!

ここまで読んでくださってありがとうございます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?