見出し画像

コロナ禍中の国際遠距離恋愛対策

国際遠距離中の皆さんは、いま未曽有の危機に直面している方も多いと思います。

会って愛をはぐくんでなんぼの恋愛で「会えない」という状況は、カップルによっては致命的な打撃になりえます。

私のところにも毎日相談が寄せられていて、お悩みをいくつかのパターンに分類できたので、取り急ぎ私がマシュマロで受けた相談ツイート&遠距離関連ツイートのまとめ、さらに対策と気持ちの持ち方などをざっと書いていこうと思います。

私も子育て等忙しくほぼ推敲せずに公開するので、ほんとざっくりですが皆さんのヒントになればうれしいです。

ではいきます。


直近の国際遠距離ツイート&マシュマロ回答

ざっとまとめ。


彼からの連絡頻度が減った/気持ちが離れていると感じるとき

私の国際遠距離関連ツイート見ていただければわかると思うんですが、私がおすすめする基本スタンスは、

・まず率直に連絡ほしいと伝える
・会えなくて気持ちが離れるのは人間である以上仕方がないこと
・そういうふうにできている
・長期間にわたる場合は基本「ペースダウン」して「温存」に専念
・自分でも彼でも気持ちが薄らいでくることに対してキーッとならない
・彼にもどうしようもないことで責めない

まとめるとこんな感じ。


ある程度割り切って乗り越える以外に道はなし

連絡の間隔が開いたり彼の気持ちが離れてるように感じると、不安でいてもたってもいられなくなりますよね。

不安だから、しなくてもいい追いLINEしてまた「うざかったかなあ」とか悩んでみたり泣いたり怒ったり・・・

私も経験者なのでよくわかります。

でもこの状況は誰のせいでもないので、とにかく彼のことも自分のことも責めないであげてください。

とくに男性に顕著だと思いますが、物理的に会っていないと、日常に埋もれてしまって遠くにあることはどうしても後回しになりがちなんです。

もともとマメじゃない男性ならなおさらです。

情熱には、ふたりで一緒にする活動とか物理的な触れ合いとか、とにかく燃料が必要なんですよ。それが不可能な中で、以前とおなじテンションで関係を続けようとすることは、どうしてもできない。

マメな連絡だけでつなごうと思ったところで、単純に間延びしてしまって飽きが来る。

どちらにせよいらだってケンカになります。

だから関係を続けることを優先したいなら、ラブラブとか情熱へのフォーカスを弱めて、友情に近いようなテンションにトーンダウンすることが必要になってきます。


次に会えるときまでは、断腸の思いでふたりの関係を「細く長くつなげておければ100点満点!」だと思ってください。


「細く長く」つなげる方法

遠距離でも順調に会えてるときって、寂しくても次の約束があるからそれに向けて頑張るってことができると思うんですよ。

でもいまは、国によっては年単位で会えない可能性もちょっと出てきてますよね?

(個人的には年単位はないだろうと踏んでますが)もしそうなった場合、心理的には絶望でしかない。

でも互いのことがほんとに好きなら、再会したとき必ずまた気持ちは復活します。私が経験済みです。


なのでいまは、

・連絡の「頻度」にこだわらない
・良い友達のような関係にトーンダウンして続ける
・寂しくなったときの心のよりどころくらいに構える
・彼の問題や気持ちには真摯に耳を傾ける
・将来については希望に満ちたたのしい話をしておく(非現実的でもいい)


こうすることで、彼に「大変なとき長く自分に寄り添ってくれた」という良い印象を与えておくんです。


寂しくなったらどうする

そりゃ死ぬほど寂しくはなります。

こんなときだからこそもっと彼を近くに感じたいし、努力してほしい。

そんな感情は無視せず抑えず、彼に伝えておいてください。

本当に好きだからこそ寂しくてたまらないのだということは、ちゃんと言っとく。

人によってそれに対する反応はさまざまだと思います。

困ってしまう彼、怒る彼、共感して連絡を増やしてくれる彼・・・まぁさまざまだと思いますが、どれも間違いじゃないし、彼が冷たい人だと決めつけるのも違うと思います。

なんにせよいまは非常事態だということを忘れないで。

「誰にもどうすることもできない」んです。

だから、あなたも大人なら、自分の感情のある程度は自分で処理するしかないです。

ぶつけるのが悪いとは言いません。むしろ正直になったほうがいい。

でもいったん現実を把握したら、論理的に対策を講じる。自分も彼もラクに、かつ将来につながるような行動をするしかないわけです。

でも、でも・・・て、厳しいですがいまは言ってもなんの意味もないです。

なので私が前の章で書いたような対策がベストだと思います。


彼がほとんど返事をくれなくなった

あなたの気持ちは置いといて現実を言いますと、現時点では気持ちがかなり薄らいだと思っていいと思います。

深追いはおすすめしません。

好きな気持ちが消えそうもないなら、とにかくしばらく待ってみてください。

メロメロな彼女ができたか結婚でもしてない限り、何週間後か何年後かわかりませんが120%しれっとまた連絡きます(笑)

元カレなんてそんなもん。

そのときあなたがまだ好きなら、彼を取り戻すためにできることがあるので、知恵を絞るか私に相談ください(笑)


また早く会いたいと思わせ続けられるかが勝負

のんびり構えて待つ、なんてことができないほど切羽詰まった心境だとしても、絆が試されている!なにかしなきゃ!!ギャーー!!と気負うよりかは、相手をよーく観察しつつ、なん週間に1回でもあたたかく内容の詰まったやり取りができれば今はよし。

辛いですが、次に会ったときに「やっと会えたね」と思ってもらえることを目標に!

またなんかあったら(そして時間と需要があったら)追加します。

応援してるよ!!!!!

役に立った!と思って頂けたなら、ぜひ!今後の励みにいたします。個別にお礼メッセージさせていただきます(*‘∀‘)