見出し画像

モチベーションの作り方って?


こんにちは、のんさんです。

最近日々、モチベーションって難しいなと思いながら過ごしています。結論、「モチベーションって何?」っていう話だし、人によってはモチベーションの持つ基準が違ったりするので一括りにはできなくて、それがまたむずい。


最近わかったこと

最近わかったことはモチベーションは動いてしか見つからないんじゃないかなということ。例えばテレビを見るのもそうだし、実際にコスメを買ってみたりすることもそう。

全て行動からしか繋がらず自分の頭の中でどれだけ考えてもモチベーションは生まれなかったりします。今はネットが普及しているので、ユーチューブやツイッターなどで検索をかけてみると自分の知りたい情報があっちこっちに広がっています。アァ、なんて便利な時代だ。


自己分析

これは私の癖なんですが「自己分析」めっちゃ行います。自分の頭の中で考えてどうして?なんで?を繰り返しがち。でも自己分析にモチベーションがあって初めて行動に移し、また自己分析・・という良い流れができるので、自己分析だけは意味がないななんて思います。

行動ってすごく大事です。


今モチベーションが保てない方は

でも「モチベーションがない」「頑張る気力がない」「好きなことがない」なんていうあなた、まず「何かしたいけど何をすれば良いかわからない」ため、モチベーションがないという事実があり、モチベーションは後からもついてくるものという認識を持ってみてください。

頑張ったら褒められその分、モチベーションも湧いてくるはずです。なのでまずは行動に移すこと。そして自分の未来像をイメージすること。私は負けず嫌いではないのですが「絶対に負けない」とあえて意識を持っていくことで、モチベーションになったりしています。


でも、勝ち負けではないので自分のモチベーションを作るためにあえて「競争意識」を自分にもたせ、頑張っています。多分私は自分一人だけで頑張るというより周りに人がいて、初めてやる気が出るタイプなんです。


現状に満足しない

私は多分、現状に満足一切しないタイプです。いや、するときもあるんですが、すぐに慣れてしまって、もっとやらないとと思うのです。満足をするとそこで成長が止まってしまうので、「満足しないこと」も大事だと思っています。

思ったことを書いているので文章がつぎはぎになっている部分もあるかもですが、最後までお読みいただきありがとうございました。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?