見出し画像

りばいばる#178 Youtubeデビュー!?

これは2019年12月25日にAmebloに投稿した記事の"りばいばる"です。

ある日突然、今年アムステルダムのビジネススクール(大学に入学する前の1年間通うプリスクール?)に入学したという日本人のRIO君という学生さんから「Youtube用のインタビューを撮影させて欲しい!」という依頼のメールが来ました。

その彼は2019年夏にオランダ・アムステルダムにやって来て、せっかくオランダの学校に通うのだから、そこでの生活や環境、文化などを発信していこうと考えたそうで、まだオランダにいる学生さんでYoutubeでオランダのことを発信している人が見当たらなかったということで、とにかく「やってみよう!」と行動に移したそうです。

基本的に一人喋り動画をかなりの頻度でアップされているのですが、やはりYoutubeはネタの手数があるに越したことはないということで、ビジネスを勉強しに来たRIO君が目をつけたのが、個人事業主としてオランダでビジネスを営む我々日本人。

その企画のトップバッターとして、英語できない手に職もない、コネも金もない(笑)関西弁の小太りのちっちゃいおっちゃんに白羽の矢を立てて頂いたのですから、(散々断られて辿り着いただけかもしれませんが笑)断るわけにはいかねえ!と快く引き受けたのでした。

実はオランダ来たての時に、僕も彼のようにオランダにやって来た日本人のインタビューWEBラジオを企画していたのですが、数人に企画説明したものの、メディアなど目立つことはちょっと・・・と断れることが多く、出演OKをもらうことが難しいことを痛感し断念していたという経緯もあったのです。

それから約3年、似た企画をYoutubeという媒体を使って行う若者が登場し、これは面白い!と出る側をやらせて頂いたという訳です。

とは言え、Youtubeで顔を出して喋るのは初めてなので、新しいことへの挑戦のドキドキとは裏腹に多少の不安があったことも事実です。

が、二回り以上も年の離れた(ガーン)若者からせっかく声をかけてもらったのですから、自分には予期出来ない未来の為にも、彼のように、とにかくやってみることが大事だということは間違いないでしょう!

前日にはきっちり散髪してw、SNS等各種アイコンと同じ真っ赤なパーカーを着て撮影当日を迎えました。

インタビュー形式ということで、彼の質問に色々なエピソードを挟みつつ、喋りまクリスティー(古過ぎ)

Youtubeインタビュー初挑戦!お楽しみ下さい。動画は3本に分けてアップするそうです。

更に別の企画でも2本の動画に登場させてもらいました。

インタビューを終えた感想。Youtubeたのちいな~(四女風)

今後RIO君から在オランダ個人事業主の皆様にオファーがあると思いますので、是非協力してあげて下さい。

まだ始めたばかりでチャンネル登録数も50人程度(2019年12月25日現在)ですが、これからどう伸びるのかも楽しみです。

Rio in オランダ チャンネル登録よろしくお願いしまーす!

そして2021年11月23日現在、Rio in オランダ のチャンネル登録者数はなんと1,670人!!

2年で収益化の条件の一つである登録者数1,000人をクリアし、今尚、アムステルダムで大学生の傍ら、動画の更新がんばっています。

この一連の動画の再生回数がそこそこ伸びて、オランダの英語できない手に職もない6姉妹のパパである私村上の存在を広めてくれるきっかけの一つとなりました。

そしてこのYoutube出演をきっかけに、先日オランダからジョージアに移住されたYoutuberのAmiさんからもちょこちょこオファー頂き、3回程出演させて頂きました。

たくさん話のネタは持っていると自負しておりますので、コラボのご要望ございましたらお気軽に問い合わせ下さいw

オランダサポート_ONLINESHOP
ドライバーサービス_20201123


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?