見出し画像

にほんじん meetup inオランダ vol.4〜ひな祭りin デルフト

はい。もう完全に告知ブログになってしまっている今日この頃ですw

というわけで、急遽となりますが、このクロッカス休暇(少し早い春休みみたいなものです)に、第4回目となる「にほんじんmeetup vol.4 ~ひなまつり in Delft」を開催したいと思います。

これまで何度か方々で言ってきたのですが、我が家がオランダ移住して来た2016年の暮れ頃、同じく同じような時期に移住して来られた二家族と、子ども達同士を遊ばせつつ、大人は「今週はこんなことがあった」とか、「こんなビジネスを思い付いたけどどう思う?」とか、毎週末我が家に集まり、肩を寄せ合い、情報交換し、ブレインストーミングしたりと今振り返れば非常に貴重な時間で、あの時間があったから今があると言っても過言ではないぐらいの時期だったのは間違いありません。

しかし、新型コロナウイルスをきっかけに、人が集まれないという状況が長く続き、気付けば各家族、各個人が内に篭り、ネットで情報収集するのが当たり前という世界観に変化して久しいのですが、やはり実際に対面で人と人が会い、リアルな間合いで対話することに勝るものはないということが証明されたことにも繋がったと思います。

ここ数年、日本の将来に不安を覚える機会も格段に増え、お子さんの未来の為に日本以外の地で子どもを育ててみたいという方も随分増えて来たようで、オランダへ移住される日本人の方々は右肩上がりのように感じています。

我々もそうでしたが、日本とオランダでは常識や文化がまるで違うことから、頭では分かっていても、実際に目の当たりにするとうまく対処出来ないのが人間で、最初の1~2年はとにかくオランダという風土や人に慣れる為に必要なアイドリングタイムだと思います。

そんな中、同じような時期に移住して来た方同士ですと、同じ釜の飯を食うというように共感し合え、更には母語である日本語を喋りまくれw、毎回毎回本当にあっと言う間に時間が過ぎてしまい、参加された皆さん「楽しかった!」と口を揃えて下さいます。

ということで、今回は我が地元デルフトに素敵なイベントスペースが新設されたということもあり、初となるデルフト開催を実施してみることに致しました。

The Social Hub Delftという駅前のStudent Hotelに併設されているイベントスペースで、素敵なレストランでいつでも食事ができ、今回は地下のミーティングスペースを一室押さえました。

なんとコーヒー&ティー無料の飲み放題!商談が詰まって来たら一階のレストランへ移動しても良いですし、早めに来てランチを食べても良いですし、終わってからディナーを食べて帰っても良いですし、せっかくのデルフトなので、名店ラーメンにっこうでランチもしくはディナーに行っても良いですし、午前中はデルフト観光、午後はミートアップというように一日の動線は完璧です!

デルフト駅前なので遠方からでも無理なくご参加頂けると思います。

子ども達は大フルーツバスケットwなど、とにかく集まれば楽しい1日を演出できること請け合いですので、是非是非ご参加検討下さい!

にほんじん meetup in オランダ vol.4 ~ひなまつり in Delft

●2023/3/3(金) 13:30~17:30
●€25.00 / 1組 ※子ども無料
The Social Hub Delft
Van Leeuwenhoekpark 1, 2611 DW Delft

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?