見出し画像

全ては, 何をみて(聞き), 何を思い, 何に同意した, かによるもの.

人の話を丸鵜呑みにしないことは, 大衆の奴隷にならない為に必要な気がするし人の話を聞かないというのは自分が勝手に作り上げたヴァーチャリアルに幽閉されている気もする. 

なんだかここ数日そんなことをよく思う. 

Twitterが今やどんちゃん騒ぎで大忙しだけれど, あの“❤️” 機能が持つ「同意」という側面に少し居心地の悪さを感じている.(素晴らしい発明だと思いつつ.) 

全ては, 何をみて(聞き), 何を思い, 何に同意した, かによるものだと臨床心理的に読解出来る. 

見知らぬうちに見えない同意をしているというのは言い方を変えると誰かの価値軸と契約している可能性があるということだ. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?