見出し画像

生理ライフが快適になったよ♡私が実践していることについて✳︎

こんばんは、ナナです^^

朝晩は少しずつ過ごしやすくなってきたけれど
まだまだ日中は暑いですね〜。

9月1-4日の4日間、息子と2人で大阪遠征へ。
ちょうど同時に私は「生理」が始まって。
半年前までの私なら、家から出ることすら躊躇してしまう
そんな生理ライフを送っていたのだけれど。

最近は、
「あ、始まった。あ、終わった。」
と普段通りの生活を難なく送れるようになったの!!

めちゃくちゃ快適〜♡

妊娠する前はさらに酷くて。
生理前のPMSから始まり、生理中、
そして排卵日前後も調子悪い、、、
そんなカラダとココロだったから。

1ヶ月のほとんどが調子良くない
ということよね!!
女性だから仕方ない、私の体質だから仕方ない、
ではなくて。
それはカラダやココロが何かしらSOSを示している
ということだって教えてもらって。

体質改善にチャレンジして継続してきて
本当に良かった〜って心から思う。

こんなに快適な毎日が待っているのだから♡

《実際にやってきたこと》
✔︎腸ケア
✔︎栄養バランスを整える
✔︎ヨガ(運動)
✔︎睡眠

かな〜。

最近はこれにプラスして
✔︎ジャーナリング
を取り入れて頭の中と心の中を整えています*

そしてそして、
生理用品をアップデートして*
紙ナプキンから吸水ショーツにしたよ!

これは先月から始めたので今回2回目。

先月、なぜ吸水ショーツを始めようと思ったか?
PMSはほとんど無くなってきたのに
生理が始まるとやっぱり調子が悪くなる。
これって仕方のないこと ではないよな〜って。
そこで、ふと気づいて。

お仕事で『はちみつ肌®︎づくり』を伝えている私。
そこで大事にしていることの一つに
"経皮毒"っていうポイントがあって。

日常でお肌に触れるものは
スキンケアを始めメイク用品や日用品も含めて
経皮毒になるものは選択しないようにしていたのに
紙ナプキン使ってる、私!!」ってようやく気づいたの。
しかも、デリケートゾーンは吸収率一番高いのに〜〜!!涙

ということで吸水ショーツを即始めました!
これももっと早く取り入れれば良かった〜
と思うほど!!
ショーツを取り替えたり、洗ったりするのは
まだまだ慣れるまでは大変かもしれないけれど。



自分自身の調子が良い状態をキープできると
息子に余裕を持って向き合える私で居られる♡
時間に余裕を持って毎日過ごせるし
家の中も清潔な状態を保てる!!笑

何か特別なことをするから劇的に好転する
とかではなくて。
不規則な生活をしているのであればそれを正す。
正しい知識を得て、できることを継続していく。
それだよなぁって。原点に立ち戻って。

生理ライフが快適すぎて
この大阪遠征4日間、まだまだ暑い中外で動き回ったら…
そしたら熱中症みたいになったよね。笑

3日目の9/3、これは明らかに調子良くないなって
自覚して午後早めに帰宅して。
親子で夕方3時間ほど爆睡していましたZzz
私の症状としては頭痛と立ちくらみだったから
完全に生理の失血による貧血やん!!ってね。

息子が熱中症にならないようにって
水分塩分補給には気を配っていたけれど
自分自身のケアがやっぱり後回しになるから。
もっと大切に気にかけてあげようって改めて*

私が今まで<体質改善>のために取り入れてきた対策、
それで改善してきたことがいくつかあって。
これも即効性があることばかりではなくて
1年、2年継続して振り返ったら改善してる!!
って気づくレベルのお話。
その反面失敗したことも沢山あるよね。

私は何を伝えられるかな?
誰の役に立てるのかな?

って、今後の方針をコツコツ企画中なのです*
そしてそれが少しずつまとまってきている
段階まできたので♫
早くサービスとしてリリースできる日を楽しみに
やること沢山あるけど一つ一つ丁寧にやっていくよ!

自分のやりたい事に時間を使うためにも
健康第一ですね♡これに尽きる!!

おしまい*


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?