見出し画像

私的丁寧な暮らし✴︎朝時間編

こんばんは、ナナです^^

12月ですね。2023年もラストスパート✴︎

最近の気づきを♪

家事時短よりも丁寧な暮らしの方が
今の私にとって満足度が高い♡
という話。

<朝食>
皆さんはご飯派ですか?パン派ですか?
それ以外のメニュー?

我が家の朝食は、
ご飯+ご飯のお供
バナナジュース
の基本メニューで最近落ち着いてます。

ご飯のお供というのは、
ご想像の通り
ちりめんじゃこ/鮭フレーク/海苔の佃煮/
ふりかけ などなど。

バナナジュースというのは、
私→プロテイン(ヨーグルト味)とお水とバナナをミキサーにかけたもの。
息子→牛乳とバナナとメイプルシロップちょこっと入れてミキサーへ。

時間に余裕があれば
目玉焼き焼いたり🍳他のフルーツ切ったり🍎
たまにね笑


そう、ここからが本題なのですが。

平日の朝、出発時間が決まっている
まぁまぁバタつく世界で。

私は息子と一緒に
ダイニングテーブルに座って。
「いただきます🙏🏻」言って。

"一緒に"を大事にしています😌✨

なんだかんだ15〜20分はかかる。
この間に進めたい家事は沢山ある…

だから、息子の食事を準備するついでに
自分の分はまぁまぁテキトーなお皿に
残った分を入れて。
なるべく洗い物を増やさないことを考えて。

でも最近、
自分のためにお皿もちゃんと出して
残り物じゃなくてちゃんと準備してみた
🥣✨



無事、保育園に息子を送って帰宅して。
会社員のお仕事の始業時間まで
30分くらいあるんだけれど

いつもは
シンクに残ってる洗い物して
夕食の下ごしらえしたり
洗濯物干したり畳んだり
夜のために家事をどうしても
ひと段落させたくてしてた🧺

でもココの行動も変えてみた❣️
お仕事する部屋の床掃除をチャチャっとして
テーブルをリセットして。

そして、自分のために
珈琲を丁寧に淹れてみた☕︎


そしたら
当たり前だけれど

とってもとっても気分がいい♡
スッキリ爽やかな感覚と、満たされる感覚☺️

お察しの通り、
キッチンのシンクには洗い物が溜まっているし
洗濯機に乾燥済みの洋服が入ってるけどね。
(これは、結局夜やるんだけどね。)

でもやっぱり1日の始まりを
いい気分でスタートさせることに
意義があるなぁって思った🥰

朝せっかく思考がスッキリしている時に
ただタスクをこなすだけに時間を使うのって
もったいなってやっと気がついて😂

清らかな空間で
これからの未来のために
色んなことを想像&創造する時間に
💭
それがたとえ10分でも15分でも

このちいさな積み重ねが
将来への"何か"になると信じて🤞🏻💕



家事をいかに効率的にするか?
については、
まだまだ試行錯誤段階。

ワーママ始まってまだ1ヶ月だからね。

それよりもバタバタと1日が
あっという間に終わってしまうことに

焦りやイライラ?を感じてしまっていた私。

この状況をまずは変えていくために

あえて、時間をかけてることになっても
自分のために丁寧な暮らしを心がける♡

こっちの方が
今の私には大切な感覚だなって話でした❣️

おしまい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?