見出し画像

接骨院を開業するということ

割引あり

みなさん日々の臨床、お疲れ様です。

秋はもう終わって、冬に入ってまいりました。

寒い冬はあまり運動器外傷の治療にとっては有利なものではないですから、もう早く春が来ないかなと思っています。

冬はクリスマスや年末で財布の紐が緩み、筋はこわばり、お腹はたるんで、キンタマ袋は縮こまりますので嫌ですね。

さて、今日は”接骨院の開業”についての話をしようと思います。

みなさんは、自分で何か事業を起こしたことはあるでしょうか。

今回は起業の中でも、「柔道整復施術所の開業」について私の考えや経験をベースにを語りたいと思います。

私は個人での接骨院開業については賛成派でも反対派でもありませんが、やりたい人は応援したいと思う派です。

※この記事では〈個人での柔道整復師の施術所の開設および運営〉のことを、わかりやすく〈接骨院の開業〉と表記します。




多くの人にとっての「開業」とは

なんで皆さん、開業するんでしょうね。

柔整師には、漠然と「下積み→開業」という人生設計をしている人が多いと思います。

開業する理由はなんでしょうか。

  • お金を稼げるから

  • 時間的余裕が欲しいから

  • 自分の名前を売っていきたい

  • 自分の思い通りにしたい

挙げればキリがないですが、よく言われるのはこんなとこでしょう。

しかし、私がこれまで数多くの人から開業相談を受けてきて一番多い「開業する理由」は以下です。

ここから先は

3,009字
この記事のみ ¥ 0〜

サポートいただければ、ほねゆきが妻にお花を買って渡します!