見出し画像

2023年10月のふりかえり


コンピュータ将棋

今月も自らを振り飛車定跡作るマシーンと化して毎日作業しました。同じくAWSの料金は700ドルを超え、11万円くらいになってしまいそうです。
コンピュータ将棋の対局場であるfloodgateが、レーティングを算出しなくなってしばらく経ちました。定跡の更新の効果が測れなくて困りますが仕方ありません。
12月の頭に第4回電竜戦が開催される予定で、今月末はそれの体験会(先手が有利すぎるため先手は5分後手は10分という変則的な試合)に参加し、その変則的な部分への対応は特に問題なさそうだという感触を得ました。

その他

健康面では、10月に入ってから秋の花粉症っぽい症状に悩まされています。常にのどが渇き気味で、目を閉じればいつでも居眠りできる感じです。そのせいで早朝に無駄に早起きすることは少なくなりました。またいつも旺盛な食欲もだいぶ下がったので、鍋を始めたのもあってこれを機に無理のない範囲で食事の量を減らしたいです。
春から夏にかけて、メンタル面では徐々に薬を減らしていっていましたが、毎年のように秋から冬はメンタルをやられがちなので、この時期に薬をなくすのはやめようということになりました。まあこの花粉症以外は問題ないので、じっくりと様子を見られればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?