見出し画像

2023年11月のふりかえり


コンピュータ将棋

今週末の12/2,3に開催される第4回世界将棋AI電竜戦に向けてひたすら作業する毎日です。ただし、11/6-10の数日間は、floodgateが止まってしまっていたのでその間はしばしの休息になりました。その影響もあってか今月分のAWS料金は先月より100ドルくらい少ない600ドル台で収まりそうです。
floodgateについては10月には止まっていたレーティング機能も復活し、HoneyWaffleのレーティングも更新されましたが、数字的にはあまり伸びていませんでした。ただ、レーティングで200以上離れた相手に対してもたまに通用していることがあり、閉塞感はありません。本番は、現状のミニPCとの比較で数倍以上高い性能のインスタンスを使うので、定跡を抜けてからの競り合いでも期待が持てますし。なんとかA級に進出したいところです。

その他

2023シーズンのF1が終わりました。アルファタウリの角田選手には来年も引き続き期待です。
J1リーグのFC東京についてはまだ1試合残っているものの、開幕時の期待に反して中位以下に沈んでしまいました。今年はあまり現地で観戦できませんでしたが、年間チケットは安い席で更新するつもりです。来シーズンはエンブレム以外に組織も一新されると信じて応援します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?