カードタイプメッセージ

☆NEW機能☆ カードタイプメッセージ

先日、OAに新機能が追加されました。
その名も『カードタイプメッセージ』です!

名前だけではイメージが沸かない方は、FacebookやTwitter、Instagramで使われているカルーセル投稿をイメージされるといいと思います。

ビジネスコネクトを利用されているアカウントの中では、すでに経験済みのところも多いため今さらな情報かもしれません。

そんな『カードタイプメッセージ』ですが、OAに実装されたことで、ツールを導入しなくても誰もが利用できるようになりました。

カードはこちらの4種類!
※画像は最大9枚まで可能です

・プロダクトタイプ
・ロケーションタイプ
・パーソンタイプ
・イメージタイプ

それでは、各タイプについて紹介していきますね。

プロダクトタイプ

製品の紹介に適したタイプです。
用途に応じて「ラベル」「画像」「値段」が入力できます。

今回、私はできるだけ実装されているアクション機能を紹介していますが、画像と名前のシンプルな構成でも良いと思います。

お店のメニューや商品紹介、ストーリー仕立ての企画としても活用できますね。

画像1

ロケーションタイプ

「場所」の紹介に優れたカードタイプです。
場所や時間が入れられるのが特徴的。店舗の情報はもちろん、イベントのメインビジュアル~詳細の案内などに応用できそうですね。

画像2

パーソンタイプ

人物の紹介に適したタイプです。
タグは3つまで設定できるので、ステータスや性格など情報を入れるのに便利ですね。店舗のスタッフ紹介や映画やキャラクターの紹介など、幅広く応用できるタイプだと思います。

画像3

イメージタイプ

イメージタイプは、画像の紹介に優れたカードタイプです。
カードタイプメッセージ特有のカルーセル表示を生かして、複数の画像を一覧で見せることができます。
情報が少ない分、画像のクォリティで結果が左右されるのではないでしょうか。

画像4

まとめ

『カードタイプメッセージ』は、店舗向けの機能として活用しやすいコンテンツだと思います。しかし、企画次第では活用の幅が広がること間違いなし!

作成しておけばコピーもできますし、「あいさつメッセージ」や「自動応答メッセージ」にも活用できますよ♪

ぜひ色々と試してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?