「30歳からの英国大学院留学」をはじめます

はじめまして、Honmaと申します。普通の社会人生活を送っていた30歳時に大学院留学を決意し、英国での修士課程を経て、現在、大学院博士課程にて研究をしております。私が留学に向けて情報収集・準備をしていた時、情報は米国についてのものが多く、英国の情報源は、大学の公式Webサイトか、留学コンサルタント、個人的なネットワークによるところが多かったと記憶しています。そんな中、実際に留学されている方のブログに助けられることも多く、私の経験も留学を考えている方にとってお役に立てるかも、と思い、このnoteを始めました。

このnoteでは、
・私がどうやって留学先の情報収集をし、出願先を決めたのか
・アプリケーションはどう準備したのか
・奨学金をどうやって探して、応募したのか
などの留学準備に加え、
・修士課程の授業、試験や修論にどう取り組んでいたのか、何に苦戦したか
・博士課程の過ごし方(修士課程との比較)
・その他生活面
など、実際の留学生活についてもお話しできればと思います。

まずは、簡単に私のバックグランドをご紹介します。私は、国内のシンクタンクにてコンサルタントとして9年ほど勤務をしたのち、サセックス大学にて修士課程(International Business Economics)を修了し、現在は、バーミンガム大学博士課程(Management)にて、Business economicsや、Economics of immigrants/diversityと呼ばれる領域の研究をしています。ちなみに、上記の修士課程まで留学経験はなく、英語は留学準備期間中に勉強し、学部時代は経済学・経営学とは異なる学問を専攻していたため、英語の勉強と並行して、対象の領域も独学していました。普通の社会人が、ゼロから留学準備をして、博士課程まで来てしまった、というのが正直な感覚です。

社会人になってから留学を考え始めた方、留学に向けて情報収集を始めた方、将来どこかで留学するかもと思っている方、なんとなく英国生活について知りたい方などにご笑覧ただければと思います。

1週間に1本(か、2週間に1本?)を目安に更新をしてい行きたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?