見出し画像

「わからないことで悩まない」No.171

わからないことで、あれこれ悩まない。わからないことは、あれこれ考えない。わからないことで、あれこれ議論しない。

コンサルタント時代、よく、仮説を立ててルール化しなさいと教わりました。

しかし、それはあくまでコンサルタントとしてのトレーニングにほかならないわけで、実はわからないことはどれだけ考えても時間のムダなんですね。

本当にもっとも効率的で、精神衛生上も楽なのは、「質問する」こと。

聞けばすぐにわかること、調べたら直ぐにわかることで悩まない、考えない、議論しない…。

大事なことは、わからないことをわからないと認識して質問する素直さ、謙虚さだと思います。

大事なことは、真実なんです。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?