見出し画像

「まずは自分から」No.155

何かをもらおうとすると、
どうしても欲が強くなります。

もらおうとすればするほど、
自分視点ではなく、相手視点になります。

だから、結果として、
「~してくれない」
「~が足りない」
「もっと~してほしい」という思いばかりが強まっていくのです。

だから、何かをもらおうとするなら、
やはりまずは何かを差し上げたり、
何かをやらせていただいたりすることが大事なんだと思います。

まずは、何事も自分から。
自分からスタートすれば、
どんなこともすぐに始められます。
自分からスタートすれば、
いつも謙虚でいられます。

相手視点から、自分視点へ。
すべての基本はここから始まります。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?