見出し画像

「好きと嫌い」No.164

師匠である故舩井幸雄は、
「仕事でストレスを感じることはない」と言い切りました。

「仕事と趣味を一体化すればよい」とも言いました。

それだけ仕事が好きなんです。

一般的に、嫌いなことには余計なエネルギーを使います。
だから、ストレスがたまり、疲れるのです。

ただ、その「嫌い」も、「労力がかかること」なのか、
「単に嫌いなこと」なのか、
一度区別してみるとよいようです。

嫌いだからといって、仕事を辞めるわけには、
なかなかいかないですからね。

でも、嫌いなことをやめると、人は元気になるようです。

これを逆手にとって、
「仕事ができるようになるためには好きになればよい」という
舩井幸雄の言葉はまさに金言だと思います。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?