見出し画像

3万人が犯罪者?「セクシー田中さん」というタイトルに著作権も商標権も無い件について

今回も徒然なるままに書いていくわね。

今、デマ投稿や名誉毀損を繰り返していることで話題のXユーザー「パナマ文書リーク」さんが、またデマを投稿していたわ。

それがこちら。

この投稿によると「セクシー田中さんのTシャツを勝手に作ったことは著作権侵害である」とのこと。

投稿には既に3万人の賛同者(いいね)が集まっている状況よ。

……さて、何から指摘すればいいかしら。

先に一言だけ言うのであれば、3万人は義務教育からやり直しなさい。

まず、当たり前の話ではあるけれど、作品のタイトルに著作権は無いわよ。
正確には、タイトルくらい短いものやありふれた表現には創作性が見られないから、著作権で保護されないの。

ちなみにキャラクターの名前も同じ理由から保護の対象から外れているわ。

これは文化発展の為に作られた著作権だからこそよね。

なんでも著作権で保護してしまうと、どうしても被る時が来るの。
その時に「その名称は使うな!!」と言われたら、文化発展を阻害してしまうのよ。

だからタイトルは著作権で保護されないというのが、著作権の考え方よ。
俳句の17文字は著作権で保護されるから、タイトルも17文字を超えていれば、保護される可能性があるわね。

例えば「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった」みたいなタイトルだと、保護されるかもしれないわ。

で、タイトルには著作権が無いことは分かって貰えたかしら?

「じゃあタイトルを保護したい場合はどうすればいいの?!」という人がいると思うの。

そういう場合は商標登録を行うのよ。

商標登録をしていれば、商標権の侵害を主張出来るようになるから、大切なタイトルを守ることが出来るの。

……でもセクシー田中さんって商標登録されていないのよね。

著作権も商標権もないタイトルは、誰が自由に使っても構わないし、だからこそSNSで自由に投稿できているのよね。
(タイトルが著作権で保護される場合、誰もタイトルの名を口に出来なくなるかもしれないわ……)

じゃあ3万人の賛同者たちは、一体何を理由に女優さんを批判しているのかしら?
5520人のリポストで画像の無断転載(著作権侵害)を広めている人たちは、自分たちの行動は正当化されるとでも思っているのかしら?

第三者が著作権侵害を主張する著作権侵害&名誉毀損に賛同する人たちは、自分たちの罪を理解した上で、反省してリポストやいいねを解除しなさい。

そのリポストやいいねに10万円払う気なら止めないわよ。

この記事を読んだ人で著作権や商標権に興味を持った人は、ぜひ勉強してみて欲しいわ。

最後に

リポスト(旧リツイート)は、本人の投稿だと見なされます。
2021年の名誉毀損を理由に争われた裁判では、リツイートしていた人も名誉毀損をしたとして、11万円の支払いが命じられました。

違法性のある今回の投稿をいいねした3万人、リポストした5520人は、名誉毀損と著作権侵害を行っている犯罪者予備軍よ。

そんな事実を書いて、今回は以上とするわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?