見出し画像

きい散歩 ~東京・自由が丘 FREEPARKほか インテリアショップ巡り~

今回のきい散歩は、東京・自由が丘。

①はじめの目的地は、FREEPARK さん

自由が丘駅正面口のロータリーを西に2分ほど進み、学園通りを右に曲がって IDEE や TODAY'S SPEIAL を横に見ながら少し歩いて、ACMEを過ぎて次の角を右に曲がるとすぐに到着。

以前は six という文房具屋さんのあった場所。半地下のおしゃれなお店です。

店長のさっちさんはもう少しあとの出勤とのことで今回はお会いできなかったのですが、スタッフさんが気さくに商品説明をしてくださいました。

お香かルームフレグランスがほしくて迷っていたら、
テスターを使って香りの説明をしてくれました。

FIGのフルーティーな香りか、POSSESSのウッディーな香りで迷って、POSSESSを購入。

ねこのグラスに窓からの光が差してキラキラしてました


②FREE PARK を出たあとは、学園通りに戻ってさっき通り過ぎた ACME FURNITURE / JOURNAL STANDARD FURNITURE へ。

以前は全体がACMEだった気がするけど、
いつの間にかACME / JOURNAL STANDARDになっていた。
同じ系列だと思うのだけど、扱う商品がちょっと違うのかな

チキンハートな私ですが、勇気を出して店内の撮影をして良いかどうか聞いてみました。(OKもらえました)

家具やインテリア小物などおしゃれなものが揃っています


お隣の TODAY'S SPECIAL も外せませんね。インテリア雑貨も3階のカフェも、お店の名前が CIBONE だった頃から大好き。

ACMEで撮影許可の声をかけるのに
チキンハートのドキドキを使い切ったので、
このあとの"きい散歩"は全て店内写真はありません…

③自由が丘駅方面に戻りながら、IDEEに吸い寄せられ、TIMELESS COMFORTに吸い寄せられ…

自由が丘のIDEEはリサ・ラーソンの陶器が充実していて楽しい
TIMELESS COMFORT は使い勝手の良いキッチンツールやインテリア小物が豊富

そのあとは、焼き菓子を買いに パティスリー・パリセヴェイユ へ。

・・・と思ったら、今日はお休みだった~~~!

次の候補は…モンサンクレール…そこまで、徒歩7分くらい? 歩いていくには今日の風は冷たすぎる…ってことで、斜め向かいに新しくオープンしていた YATSUDOKI で自分用に購入。フィナンシェが大好物なんです。

④踏切を渡って今度は自由ヶ丘駅南口方面へ。

春になるとお花見客で賑わう九品仏川緑道

⑤九品仏川緑道を東へ3分ほど歩くと、お酒が飲めるおしゃれなスターバックスが右手に見えてきます。

⑥今日はお目当てのカフェがあるためスタバには入らず、スイーツフォレストの一角にあるcuoca shopへ。

cuocaではお菓子作りやパン作りの材料を購入。
クッキーの型も、いつもここで買います。


cuocaのあとは、自由通りを奥沢方面へ。自由ヶ丘と奥沢の中間あたりに、居心地の良さそうなカフェを以前見つけたので、今日はそのお店を目指します。

奥沢教会も過ぎて、どんどん歩くよ~
あれ……この景色は… 奥沢駅はもうすぐそこでは…?!?!


わざわざ奥沢方面まで歩いてきたのに(と言っても8分ほどだけど)目的のカフェが見当たらず。今日はお休みだったのかな。残念。

奥に見えるのが奥沢銀座の入り口

⑦奥沢駅の踏切を過ぎて田園調布側にある 奥沢銀座 は、自由が丘のような華やかさやはありませんが、地域に根ざした美味しいお店がいくつもあります。

自由ヶ丘ショッピングのついでに、奥沢まで足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。



今日買ったもの

■FREEPARK APOTHEKE FRAGRANCE  Incense Cone(お香)
■cuoca お菓子作り・パン作りの材料
■YATSUDOKI 焼き菓子

帰宅後さっそく火を付けてみました。
ウッド系の香りでリビングの空気がなんだかスッキリ~


今回はじめて"きい散歩"というのをやってみました。

子どもの帰宅時間が迫っていて散歩の時間が短かったので、今回は有名どころのショップばかりになってしまいましたが、紹介しきれていないお店がまだまだあるので自由が丘巡り第二弾もいつかやってみたいと思ってます!


『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。