花びらが降る
花びらが舞う
重力に従うのか
風力に踊らされるのか
どちらが勝つと思う?

重力に抗うのは花びらには無理だけれど
風力はエネルギーをつくり出すよ
生まれた熱で、花も咲くよ
でも、重力はいのちのかたちをつくるよ
常に押さえつけられるからこそ、からだは強くなるよ
ああ 重力エネルギーってないね?

花びらは舞う
花びらは降る
重力でお湯を沸かせたら、最高じゃない?
黙っていても落ちていく、この無限の力
倒すべき相手 としか見てなかった
物理学は生きものの謎

花びらは降る
花びらは散る
公園に広がる死体は、問いだけ残して
次のいのちに重荷を託す
いつまで生きていられるのかな
従うのか
踊らされるのか
それとも自分で答えを出すのかい?


よろしければサポートをお願いします。いただきましたサポートは、私と二人の家族の活動費用にあてさせていただきます。