見出し画像

辛いのが苦手な私でも好きになる!タイ料理3選

こんにちは!

今回は、辛いのは苦手だけどタイ料理が好きになった私のお話です。

美味しいお料理を新たにみつけるきっかけになればと思います✨


私は、大学の3年生の頃から、
先生の研究の手伝いでタイに行っていました。
(森林の環境調査系の研究でした)

それを自分の卒論のテーマにもしたんですけど、
そのタイに行くのが楽しくて、
大学院まで進んでしまいました(笑)

結果、研究者になったわけでもないので、
「何の時間だったんだろう」
という気も若干しますが(笑)

タイの北東部の研究所に滞在していた通算半年、
毎日森に入る調査とか
現地の小中学生との交流とか
調査のあとの先生たちと現地のおじさんとの晩ごはんとか

とにかく楽しい時間だったのです。

研究所で保護されてたかわいい動物♡
森に野生の大きな亀もいたよ。




ここでいきなり料理の話(笑)

タイ料理と言えば、辛い!
が有名ですよね。

本当に辛かったです🔥



研究所には食堂があったのですが
ご飯のメニューが選べなかったので、
出てきたものを食べてました。
舌がヒリヒリするのと闘いながら(笑)

トムヤムクンなんて、
スプーン1杯で
「ひぃー!」
となる辛さ💦

辛味成分は水に強いらしく、
水を飲んでも効果なし💦

辛いときはお湯を飲む!
ということも学びました(笑)

ちなみに、トムヤムクンは、
『トム(煮る)』+『ヤム(混ぜる)』+『クン(エビ)』
です。

こうやって言葉を覚えていくのも面白い♡


そんな辛いタイ料理の中で、
比較的辛くない料理を
私は好きになっていったのですが、


一番辛くなかったのは、
卵にひき肉とナンプラーを混ぜて揚げ焼きにした
『カイ(卵)』+『ジャオ(多めの油で炒め揚げ)』という卵焼き♡

唐辛子を使ってないので当然辛くない♪
パクチーを混ぜても良し。ふわふわです♡

検索するとレシピも出てきます✨


2つめは、
『ガイ(鳥)』+『ヤーン(焼く)』✨
タイでの焼き鳥です。
炭火焼でおいしいんです♡

カイジャオもガイヤーンも、
スイートチリソースで食べられます♡


スイートチリソースは唐辛子・酢・砂糖・にんにくの甘辛いソースですが、
ほとんど辛くはないです。


タイは年中暖かいので、街では常に屋台が並んでいて、
現地の人が食べる屋台のものは1食150円くらい✨
ガイヤーンは定番で、安かった記憶があります✨



そして3つめ!

『トム(煮る)』+『カー(生姜)』+『ガイ(鳥)』♡
ココナッツミルクのスープです♡
日本でも、パックで売っているのでご存じかもしれませんが、
あまり辛くないのでキノコスープにするのがおすすめです✨


日本ではトムヤムクンのパックにも、
ココナッツミルクを大量に入れたらおいしかったです(笑)





私は今でもスイートチリソースが大好きで♡

うちの近所に、
スイートチリソースで食べる唐揚げを売っている、
アジアン弁当&お惣菜屋さん
があるんですよ✨

今日はそこで久しぶりにお弁当を買っちゃいました✨
幸せ✨

生春巻きはタイで食べた記憶はあまりないけど、
最近はまってます♪

生春巻きも唐揚げもスイートチリソースで♪



少しでもタイ料理、食べてみようかな
と思ってもらえれば幸いです♡

タイの森は熱帯雨林に属するので、あまり見ない動植物が面白い♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?