見出し画像

はじめてみた

なんとなくの思いつきでnoteをはじめてみようと思います。

理由は、
自分のこと(相手のこと)を知りたいから。
自分のこと(相手のこと)を好きになりたいから。
自分のことをもっと誰かに知って欲しくなったから。
そのときの思いを残しておきたくなったから。

いつか時が経って、あの時はこんなふうに思ってたなって思えるように、色んなきもちを言葉でここに残していきたいと思います。
書きたいって思った時に。(あんまり書くハードルがあがらないようにしたいな)


こうゆう考えの人もいるんだなくらいの気持ちで読んでもらえたら嬉しいです。



私は、今年21歳になる代です。

でも、今になっても自分のことがあまりよく分からないです。

なんでなんだろう。って考えているうちに、自分のことを知ろうとしてこなかったからかなって思ったんです。

いつからか、私は、誰かと何かを決めるときには、自分の意見を考える前に相手が何を考えるかを先に考えるようになってました。

それで、相手がこう思うだろうという意見を自分の意見として、確立させて、発言します。

なんでかっていうと、楽だから。

意見が対立して揉めたりはしないし、相手が希望していることなら、相手も悪い気はしないだろうって思っていたんです。

でも、それって自分にとっても相手にとっても失礼だなって。

自分の気持ちをわざと隠して、相手の気持ちに合わせて。
それで”良いこと”をした気になって。
それって結局、相手の気持ちを決めつけていることと同じなんじゃないかって。

でも、それが癖になってしまっていた私は、気づいたら、自分がどうゆう人なのか分からなくて、”これは自分の意思だ”と思っているものが信じられなくなっていました。


自分の意思がないわけじゃないんです。あるけど、出すのが怖かった。だから、ないものって無理矢理考えて、自分がどう思うのか、どうゆう人なのかを考えるのをやめてたんです。

それで、結果的に自分がわからなくなってしまっていました。


現代は、SNSが当たり前に普及していて、誰もが簡単に発言できてしまう時代。

多様な意見が飛び交っていて、一つ一つの意見が小さく思えることもあれば、何気ない気持ちで投稿した意見がある人に対しては、大きな攻撃になってしまうことだってある。

言葉の重みが不安定な時代。

だから、自分を発信することを恐れて何にでも簡単に染まれるような ”透明な自分” であろうとしてしまうけど、それじゃあ、自分の思いはどこに行ってしまうんだろう。もったいないよなって。

それに、人と繋がっていく中で、いつまでも、偽った自分でいたら、やっぱり本当の関係性にはなれないんだなって思ったんです。

たとえ、本当の自分を受け入れてもらえなかったとしても、仕方ないじゃんって。そりゃ色んな人がいるんだから。違う意見があってもいいじゃんって。

”色んな人がいる”って言葉では理解していたつもりだったけど、行動ではあらわせてなかったんだなって気づいたんです。

だから、まずは、本当の自分を見つめなおそう(=思い出そう)と思ったんです。


それで、色んな考えや感じたことを素直に言葉に起こして、残しておけるように
このnoteをはじめることにしたんです。


それで、いつか、自分がどんな人なのかわかったときに、自分のことをちゃんと好きになれてたらいいな、って思います。

それで、色んな人と関わって、色んな人のことを知って、色んな人を好きになれてたらいいな、って思います。

noteってこんな感じでいいのかな笑
よくわからないけど、こんな感じで、描いていきたいな。

それでは!また!おやすみなさい。🌛





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?