見出し画像

引き返すこと

おはようございます、今朝も早起きです。まあ、これは私の特性というか、お読みの方々にもあてはまる、そういう方もおられるかとは思いますが、つい、極端になっちゃう。この半年くらいで、わたしは体重をかなり落としたのですが、こう、気が付いたら「痩せ」の方に入ってしまった。こういうとき、なかなか、カロリー摂取の方に戻せなくなるというか。まあ、食べてたんですけどね、ちゃんと、ただし「蒸し料理」が主で。まわりから、口酸っぱく言われて、ようやく、引き返すという。ハイ、きょうは唐揚げをひさしぶりに、ちょっといつもの献立に加えました。

この「やり過ぎ」な感じが、対人関係でも、頑固なほうに現れたりします。まあ、お気づきの方もおられるかとは思いますが、この文章からも。そして、引き返す。この繰り返しですね。まあ、これぞまさしく「センタリング」中心に戻すという、自分で書いててなかなかできなかったんですから、まあ、お笑いではありますが。でも、傲慢、な方には振れなかった、そこだけでもよしとしよう。おもえば、今朝の易は「坤為地」の四爻。慎めとのことでしたな。ああ、よく当たるね、易は。

ついつい、自分ひとりで生きている気になってしまう、そこが罠ですね。コツコツやるのはいいんですが、そこは反省せないかん。過剰になったら、引き返すこと。もっと薄味でよいのだ、きっとね。ついつい濃厚さ、を目指してしまうからなあ。いかんね。

では、今日の一冊を

河合先生の御本を読むと、こころがというか、私のたましいが喜びます。もう一冊、河合先生の御本を。

では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?