見出し画像

【魚座新月】~新しいものを取り入れる余白~


3月10日 18:00ごろ
魚座で新月です。




🌑新月とは



新月は、種まきの時期。


太陽と月が重なることから、
意識(太陽)と無意識(月)とが出合う接点とも
言われています。



無意識と意識を統合させて
新しく挑戦する時期です。


🌑♓魚座新月チャート



毎年、乙女座満月から魚座新月の時期は
春分までの調整期間。


1年間の総決算ともいえるので
不安定さと揺らぎが伴います。


乙女座-魚座の軸は
断捨離と浄化のライン。


乙女座も魚座も柔軟宮。

揺らぎながら環境に柔軟に対応して
次のフェーズを迎える準備をします。


ここでしっかりリセットすることを意識しましょう。


今回の新月は
ディセンダントのそばで起こる新月。


天王星との結びつきから、
思い切って生活アイテムを刷新するとか
スマホやPCなどのデバイス環境を整えるとか
服とかモノをこれでもかと断捨離するとか

なにかしらの「新しさ」を取り入れる
余白をあけることがカギ。

新しい習慣を身に着けることも良さそうです。



もしくは
新しい人間関係からの成長もありそうなので
「初めまして」の機会を大切にしたいところ。


魚座は足の裏やリンパを司るので
マッサージ血流促進したり
床の雑巾がけもおすすめです。

スリッパや靴、靴下の新調も!



月と太陽は
火星からセミセクスタイル(30度)。

色々な情報を参考にしつつ
客観的な視点で自分を見つめることもできそうです。


現在、火星は天王星と
不動サインのスクエアを取り続けています。

新しい方向性へ自分をグッと押し出していくような
自己改革といった印象を受ける配置。


新月が起こる数時間前には
水星が牡羊座に移動しています。

うまく言語化できない
どことなく感覚の海に漂っていた思考も
すっきり、はっきりしてくるでしょう。


水星は、アセンダントとMCのルーラーでもあるので
思考をクリアにしておくことと
言語化することはとても大事。

海王星がそばにいるので
バチっと抜けきった感覚はないにしても
温めていた考えを行動に移したりと
「考えながら動く」といった姿勢を。



🐑サビアンシンボルから読み解く新月のエネルギー



月と太陽のサビアンシンボル

魚座21度
「小さな白い羊と子どもと中国人の召使い」



21は活動力のピークをあらわし
サインのなかで最も能動的な度数。


新しい可能性を純粋に求めることで
目に見えない力の恩恵を授かります。


ドデカテモリーが蠍座で
魚座と同じ水のエレメント。


共感し、気持ちに寄り添うこと
密に関わり合うこと
人を信頼すること

そのようなものを通して
心の器の中身をきれいに入れ替えるような
時期なのだと思います。



♓🐟魚座の世界観


魚座は
水のエレメント&柔軟宮。


海王星と木星を支配星に持ち、
シュタイナーの12感覚論でいうと
味覚を司ります。


舌の上で溶けた食べ物が
身体の一部になる一体感。

すべての輪郭を無くして
広がっていくイメージです。


味覚はもっとも原始的で本能的な感覚。

しかし、とても繊細で
ちょっとした違いにも反応します。


味にも色々な種類があるように
酸いも甘いも含めた「人生のうまみを味わう」のが
魚座なのかもしれません。


🌿お守りアロマ&サポートハーブティー


魚座の満月では、
支配星である木星のエネルギーを味方につけて。


≪ ジャスミン(アブソリュート) ≫

・キーワード:楽園
・自分がつくっている制限やこだわりを解放したいとき、
 今ここにいることの幸福感を感じる手助けに

≪ ジュニパーベリー ≫
・キーワード:浄化
・外から受けたエネルギーの浄化を促す、物事の終着を手放す促し

≪ メリッサ ≫
・キーワード:歓喜
・ショックやパニックなど精神が高ぶるとき、恐怖心があるときに

≪ ファー(モミ) ≫
・キーワード:守護
・緊張して固まった心身に信頼と安心を思い出したいときに



木星対応の香りは
香りが強くどこまでも広がっていくものが多く
古来より宗教儀式に使われる植物ばかりです。


香りの力を借りて
心と身体を鎮める時間を取ってみてはいかがでしょうか。


ハーブティーは

・レモンバーム
・ダンディライオン
・リンデン


季節的にも、
感染症や風邪症状に対抗してくれるエキナセア
ビタミンC補給ができるローズヒップ
花粉症の緩和を促すネトル

とのブレンドもおすすめです。


⭐【星をみつめ、私をみつめ、宇宙(仲間)とつながる】プログラムのお知らせ



私がこれまでに不定期で開催していたプログラムを
年度単位で開催することにいたしました。


学問としての占星術から
日常に根付いた星の会話へ。


「学び」のその先にある
居場所やシェアスペースのような空間をつくります。



他のオンラインサロンにはない
少し踏み込んだ距離感で
参加者全員の個性や得意分野が発揮できるようなコミュニティー。


私は主催者ですが、一方通行のやりとりではなく
双方向で創りあげていく輪。

その意味では
参加者の皆さんも全員が主人公です。



占星術の「正解」を探すのではなくて
皆さんと語り合い、自分の星を深堀りし
可能性を探りあうような関係性を築いていきたいと思っています。



スタートは春分である3月20日。

・3カ月プログラム(春分~夏至)
・半年プログラム(春分~秋分)
・1年間プログラム(春分~2025年春分)

の3つからお選びいただけるようにしました。


お申込みは
3月10日の魚座新月の18:00から。

詳細はこちらの記事をご覧ください^^



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?