見出し画像

【天秤座満月・半影月食】~他者との関係性から、自分の立ち位置を固め直す~


3月25日 16:00ごろ
天秤座で月が満ちます。




🌕月食のテーマ



今回の満月は、半影月食。


南北アメリカ、アジア北東部、ヨーロッパ、アフリカ、
オーストラリアの多くの地域で見ることができるようです。


月食については、
過去の記事を引用します。

月食とは、ドラゴンヘッドまたはドラゴンテイルと呼ばれる
黄道(太陽の通り道)と白道(月の通り道)の交点近くに
満月が来るときに起きる現象です。

日食と月食はドラゴンヘッド・ドラゴンテイルが
刺激される新月と満月であるため、
通常の新月や満月と違ってそれぞれ
半年間の影響を与える特別な新月と満月であると考えられます。

【宇宙の天気予報】蠍座新月・部分日食~あらゆる変化を喜びに変えていく~



春分直後の月食で
「意識の切り替え」といったパワーが
とても強い満月。


個人天体(特に太陽や月)に
活動宮(牡羊、蟹、天秤、山羊)を多く持っている方は、

物心ともに大きな手放しや
これからも自分の人生に持ち越すかどうかという
向き合うべきテーマが持ち上がってきているかもしれません。



春分からの星の動きも

3/25 天秤座満月(半影月食)
4/2 水星逆行開始
4/9 牡羊座新月(皆既日食)
4/24 蠍座満月
4/25 水星逆行終了

と、なかなかに忙しいので


なんとなく重たく抜けきれない感覚が
あるのは当然のこと。

水星の逆行が終了する4月下旬ごろまでには
ゆっくりと落ち着いてきそうです。



🌕⚖天秤座満月のメッセージ


◆他者と自分の関わりのなかから、卒業するものを見極める



天体が西側に集中していることから
この半年間は
他者や周囲とのつながりを大切にすることで
チャンスをもたらしてくれるご縁などにも恵まれそうです。


または、
流れに乗る、他力を信頼して委ねる
要望に応えるといった姿勢も大切です。



天秤座での満月であることと、
人間関係をあらわすディセンダントに
金星と土星が重なっていることから、


他者をはじめとする、
自分を取り巻く環境を見つめ直すことが
テーマとなる満月。



惰性でつながっている関係性

相手への遠慮や情
相互の力関係などによる
フェアでない関係性

そのようなものを断ち切るような流れがきています。



甘やかすだけじゃなくて
愛ある厳しさも必要。


それは、他者や環境にだけではなく
自分自身にも問い直すことでもあります。


曖昧にしてきているものはありませんか?


その違和感は
ここできちんと決着をつけましょう。



この満月は、
自分の立ち位置となる足場を
しっかりと固め直すといった印象もあります。


金星と天王星が手を取り合っているので
思いのほか、後腐れなく
すっぱり手を切れそうですよ。



年度末でもあるので、
なんとなく残しておいた感情や課題
違和感のあるものとはちゃんと卒業して
気持ちよく新年度を迎えたいですね。



◆冥王星からの、復活の救いの手


月と太陽に
冥王星が調停。


思いと行動が一致しているかどうかが
問われている印象です。


本音で生きていないと
やりたいことをやっていないと

「あなた、本当はそうじゃないでしょ」

と、あっさり戻されるようなことが起こります。



春分図と同じ配置ですので
まずは、その軽いジャブといったところでしょうか。



この満月前後に起きた出来事は
自分の現状を把握するにはぴったりです。


なにか問題や課題として起こったことの裏側に

誰かに遠慮していませんか?
自分を抑制しすぎていませんか?
本当にやりたいこと、分かっていても
なにかと理由をつけて後回しにしていませんか?

そんな質問が隠されているかもしれません。


いま、人生ゲームの「ふりだし」に戻るような
体験をしている人も
悲しく辛い思いを抱いているとしても

大きな流れの中でとらえると
必ず感謝や愛へと変わる体験となります。



冥王星がもたらす変容は
現実世界では
生きるか死ぬかといった極端な現象として
あらわれるもの。


でも、
新しい息吹を残してくれるのも
また冥王星のなせる業。


今このタイミングで
なにかに妥協や遠慮をしているのは
到底もったいないことなのだと思います。



🌕サビアンシンボルからみる満月図



月 天秤座6度
「男の理想が多くの結晶になる」


理想というと
どこか捉えどころのないものに思えますが
「男」というシンボルがあるので

それを能動的に外へ求めていき(=太陽を意識する)
結晶化させる(=土星の具現化力)

月があらわす思いや感情を
しっかりと現実で表現していくことが
求められています。



太陽 牡羊座6度
「一辺が明るく照らされた四角」


これは、春分図でのMCにあたる度数で
2度繰り返されているということは
今年度の重要ポイントということになります。


4は安定や基盤をあらわす数字ですが
その安定をあえて崩すことや、
リスクをとってでも角をとがらせて
ひとつにスポットライトをあてるような
なにかしらの「強烈さ」が必要だということなのだと思います。


🌿お守りアロマ&サポートハーブティー


天秤座の満月では、
支配星である金星のエネルギーを味方につけて。


≪ ローズ ≫
・キーワード:愛と美
・人間関係で傷ついた心をなぐさめる、内に心が閉じてしまったときに

≪ ゼラニウム≫
・キーワード:需要と耐久
・受け止める力、大地に根差したエネルギーが欲しいときに

≪ イランイラン ≫
・キーワード:抑圧されたエネルギーの解放
・押し込めたものを解放する、鈍った感覚を取り戻したいときに

≪ ペパーミント ≫
・キーワード:明晰
・無邪気さ、恐れのない伸び伸びとした心を取り戻したいときに


りんごや桃、ベリー系のフルーツも金星の対応。

ドライフルーツを紅茶に添えても
香りとともに楽しめます。




新しい年度を迎える時期は
どこか落ち着きをなくしがちで
足元がおぼつかなくなりますが

こんな時だからこそ
背伸びしすぎず
等身大の自分サイズで日々を過ごしていきたいですね*。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?