見出し画像

【2024年 春分】~心を育みながら「私」を表舞台で輝かせる~

3月20日 12:07ごろ
春分を迎えます。



🌸春分とは


春分は
太陽が牡羊座に入るタイミング。

春分は
昼と夜の長さが同じになると
言われていますが、
実際には日本では昼の長さの方が
14分ほど長いそうです。


春分の星の配置は
これからの1年間影響すると言われていて
非常に重要です。


春分図から世の中の流れを汲み取り
ご自身のネイタルチャートや
太陽回帰図と組み合わせることで
より一層星のエネルギーを活用することができます。


また
このタイミングで2023年の春分図を読み返し
1年間を振り返るのも良いでしょう。



🌸2024年春分図の全体像



①仕事や生活全般の変化。大きなものを手放し、余白を空けることで新たなものを授かる


太陽と月に冥王星が結びついていることから
仕事や日常を含めた生活全般に
変化がもたらされる1年間となりそうです。



太陽と冥王星のセクスタイルは
2021年ごろからの春分図にあらわれる配置。



コロナ禍も相まって
冥王星の魂の本質へ立ち返らせるチカラが働き
自分自身の人生を方向転換させたり
刷新させた方も多かったのではと思います。


この配置は2026年ごろまで続きますが
2025年には天王星が双子座へ移動しますので
新しいものを受け取る余白をつくっておくためにも

今年中にどれだけ大きなものを手放し
恐れや痛みを引き受けられるかが
今後の方向性を決める鍵となる
ような気がしています。



冥王星は0‐100の天体と言われますが
復活・再挑戦という力を授けてくれます。


これまで諦めていた“なにかを取り戻す”ために
徹底的に自分の個性を磨き上げていくような印象です。


②理想を胸に、私を輝かせる立ち位置を獲得する


太陽は海王星と重なり
MCの近くで輝きます。

理想を胸に抱きながらも
「私」がいちばん輝く立ち位置を獲得していく。


その表舞台に立つ
覚悟と勇気が問われています。



余談ですが。。

私がこの春分図を見た時に
ONE OK ROCKというバンドの
『完全感覚DREAMER』が脳裏によぎりました。


彼らのプロ意識はもちろんですが
根底にある前提って
“ただ好きなことを楽しみ尽くす永遠の少年”
なんだと思っています。


そんなボーカルのTAKAも
太陽と水星が牡羊座。


そして、太陽に天王星がトライン。
まさに革命児。


ワンオクのことは表面上しか知りませんが
彼の爆発的なエネルギーって
ここからきてるのですね。


春分図の話に戻ります。


さらに注目したいのは
10ハウスの水星とドラゴンヘッド。


「私、こういうことやります!」
「私、こういう人です!」

と堂々と公言することを
試される1年間なのではないでしょうか。


ドラゴンヘッドにはキロンが重なっているので
そこに恐れや不安、コンプレックス
ブロック的なものと向き合うこととなりますが、

それを乗り越えることで
新たな希望が差し込み
自分自身への確かな愛と自信を
取り戻すのだと感じます。


③他者を鏡とした自己のバージョンアップ


月と冥王星は
1ハウスと7ハウスで向かい合います。

これは、他者を鏡として新しい自分を模索すること
自己のバージョンアップが求められています。

自分と周りとのベストバランスを模索するうえで
忘れずにいたいのは
変わることを恐れない心。


獅子座の月は自尊心。
多様性を学ぶことで
確固とした自分の中心軸に気付くのでしょう。

④日常を満たし、心を育む


2024年の四季図は
秋分図以外のアセンダントは蟹座です。

蟹座や月が象意する

・日常を整えること
・心を育むこと
・心地よさを重視する
・ご自愛精神
・自分の感覚を大事にする
・家族や仲間などの繋がりを大切にする


一見地味だけれど
毎日が淡々とただ「幸せ」である状態


それは
日常に不快なものを入れこまないことだったり
感情が揺さぶられるものと
一線を引くといったことなのかもしれません



今年の春分図は
太陽と月がともに火のエレメント。

2023年もアセンダントが牡羊座だったりと
火のエレメントが強調されていて
「始める」「スタートする」「挑戦する」
といった空気感でしたが、


2024年は
その火の灯に燃料を追加させながら
目の前の小さなことや
自分の心を置き去りにせずに
日常も満たすことも重要なポイントなのだろうと思います。

✡【星をみつめ、私をみつめ、宇宙(仲間)とつながる】プログラムのお知らせ



私がこれまでに不定期で開催していたプログラムを
年度単位で開催することにいたしました。


このプログラムでは、

・占星術やアロマやハーブなどが好きな人とつながりたい
・占星術の話を日常会話レベルで楽しんで使いたい
・星と植物、カードなどのチカラを日常に活かしたい

そんな私の願いを込めた活動で、
これまでにも、その想いに共感してくださった
仲間が集まってくれました。


いま、占星術の勉強をしている人って多いと思うんです。
興味がある人も多いですよね。

10天体・12サイン・12ハウスのことは
だいたい知っている。

星の話って興味がある。

でも、それを日常的に使う場所や
さらっと話せる人がない。


私は、その齟齬をどうにかしたくて
あえて個人セッションや講座ではなく
コミュニティー運営というメニューを打ち出しました。


これも山羊座の「I use(私は使う)」の
精神からくるものなのかもしれませんが。


7ハウスの太陽、11ハウスの月が
どうしても私を人と人の媒体者であろうと
促してきます。



もちろん、占星術は古代の叡智であって
本来、一部の人々にしか明かされていなかった
神聖なものだとも感じています。


しかし、その古代の叡智の情報を
多くの人が手にできるようになった今日。



あくまでもエンタメに偏りすぎず
敬意の念を抱きながらも
自分の人生をよりよくしていったり
周りにいる大切な人の幸せに活かしていくことに使うのって
とっても有意義じゃないですか・・・!


学問としての占星術から
生活に添った星の話へ。

「学び」のその先にある
居場所やシェアスペースのような空間がつくりたいのです。



価格も運営を支える最低ラインです。

しかし、
他のオンラインサロンにはない
少し踏み込んだ距離感で
参加者全員の個性や得意分野が発揮できるような
コミュニティーをつくります。


私は主催者ですが、一方通行のやりとりではなく
双方向で創りあげていく輪。
その意味では、参加者の皆さんも全員が主人公です。


春分図を読んでいただくと分かるように
受け身だけではもったいないです。


占星術の「正解」を探すのではなくて
皆さんと語り合い、自分の星を深堀りし
可能性を探りあうような関係性を築いていきたいと思っています。



スタートは春分である3月20日。

・3カ月コース(春分~夏至)
・半年コース(春分~秋分)
・1年間コース(春分~2025年春分)

の3つからお選びいただけるようにしました。


コースの期間が長いほど、
1カ月あたりの料金がお安くなっています。


詳細は改めてお伝えしますが
募集は3月10日の魚座新月を予定しています。

もうしばらくお待ちください*
フライング参加表明もお待ちしてます♡笑



最後までお読みくださった方
本当にありがとうございました♡


これまでのプログラムについては
こちらを参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?