見出し画像

おかあさんの嫌いな肉は次の3つの中でどれ?

鶏肉か、豚肉か、牛肉か!

と中1の次男。

俺は、鶏肉のブヨブヨした所が苦手…


と、今日の夕飯のチキンステーキの
最後の一口を食べながら

遠回しに
あまり好きじゃないことを
訴えてくる。

唐揚げか、焼き鳥は好きなんだけど
と、付け足しながら。


じゃあ、ブヨブヨのママのことは
好きじゃないんだね…

と聞いてみると
慌てて

違う違う!そんなことない!!

と言ってくれるではないか^ ^

ついでに

おかあさんは、そんなにブヨブヨしてないよ

なーんて言ってくれて
(次男は何故か、私がブヨブヨなのに気づいていない)
客観的事実ではなくても
ちょっと嬉しい私。

ほら、こんなにブヨブヨしてるよー

と、お腹のお肉をつまんでみせていると

俺も、俺もと
中1次男、高1長男も、やりだす。


愛しい我が子たち。

通信制高校に通う長男は
もうすでに夏休みで
不登校の次男と二人そろって
昼夜逆転しつつある。

この週末、何故か二人仲良く
Switchでマイクラをやり続け
どうやら徹夜したらしい。

遅い朝ごはんを食べたあと
そろそろやめる?
と相談して
それぞれ自分の布団へ行き
夕方まで眠り
また起きて二人でひたすら
マイクラをやる。

いつもはケンカばかり、
ひどく険悪で
緊迫した空気のことも多い。

二人が仲良く過ごしてくれて
おかあさんは
ほんとうに嬉しい。

キミたちの体のことを思うと

夜寝てくれたら

もっと嬉しいんだけど

とにかく
平和な休日を過ごせたことが
嬉しかった。


夜。

マイペースな、
それでいて
コツコツやれる系の三男は

まえに習字教室でやった
練習ノートを出してきて

次に書く毛筆の
文字の予想をしていた。

えんぴつで書いた字が

いし
つり
つよいこ
くさ
とり

の順にお手本が書かれていて


今、毛筆は

いし
つり
くさ

とやってきた。

2文字で練習していることから

つよいこ
は、抜かされたと思う。
次のお手本は
きっと、とり、だ。

と予想した三男。

たしかに、そうかもしれないね。



始めた時はまだ園児で

楽しくやれること
来るのが嫌にならないこと
習字が好きになること

を大切にして
くちゃくちゃの字で書いても
やる気がなくても

丸をつけてもらえた。

今もまだ
気分にムラがあって
数枚書いておしまいの日も
たくさん清書を出せる日も

いろいろだけど

全部オッケー。

暖かい先生ご夫妻と息子さんが
見守ってくださる習字教室。

私も子どもの頃から
長男が生まれる直前まで通っていた。

先生がお元気なうちに
私もまたやりたいと思って

去年から2人で
週に一度通っている。

↑お気に入りの
ちいさな っ のページに
また っ を追加している。

ここから

集中モード発動

大好きな
すみっこぐらしの塗り絵の
うつし絵をやり始めた。

塗り絵の上に紙を重ねて
うっすらうつっている絵を描き写す。

普通の紙を重ねているので
よく見えず

最後の方はめんどくさくなって
私が手伝わされた 笑

あっという間に
休日が終わる。
早く寝ないと
また朝起きられないよ!

あ、宿題終わってないやん!

本読み、計算カード、時間割
早く!早く!

計算プリントに丸をつけて
音読カードや
体調チェック
学童保育の送迎確認
持ち物を整えて
小一時間かかる。

今日こそは
8時半頃寝させたいなーと
思ったけど
どうしても遅くなっちゃう我が家。

私も要領悪いし
三男は気が散るし
なかなかスムーズにはいかない。

そんな
何でもない日常。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?