見出し画像

オアフ島フォトスケッチ9

〜この島がくれたもの〜


「心身のバロメーター」


「ここなら人を殺さないだろう」という理由で、夫が私の運転練習の場に選んだのがケエヒラグーンだった。


すぐ近くから飛び立つ飛行機の大きさに圧倒された。

免許取得後も、日暮れ時にたびたびここを訪れ、飛行機を見ながらプレートランチを頬張る。


疲れているとき、悩み事があるときなどは、決まって小さくなっていく飛行機を見送りながら、「帰省したいな」と思う。

特に飛び立ったのが日本の旅客機だったりすると、「連れてって~」「置いて行かないで~」と心で叫んでいる。


ところが仕事が順調だったり、調子が良い時には、飛び立つ飛行機を見ても、故郷を恋しく思うというよりは、「旅行したいなあ」となる。


ケエヒラグーンで飛行機を眺めると、自分の心身状態がよく分かるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?