見出し画像

【助産師の妊娠生活】29週自宅安静継続!

こんばんは☺︎
第2子妊娠中 (明日で29週)
切迫早産で自宅安静中の助産師honoです。


今日は妊婦健診&診察の日でした。

結果からいくと、タイトル通り

今週も入院は免れ自宅安静継続です!!!
本当に良かった〜(>_<)

本来ならこの時期は2週間毎の妊婦健診ですが、切迫早産になってからは毎週診察です(・・;)

また今日から1週間は夫と娘との生活できます☺︎

今はまだ面会も制限されているので入院したら家族にもしばらく会えなくなります。
毎回診察日の前日や朝は最後の別れのような気分になっております、、。

ちなみに今日の診察結果は、、

頚管長20mm!

前回は14〜16mmだったので現状維持という所ですね。ひとまずホッとしました〜

診察前にモニターもつけたんですけど、まぁそこそこ張っていたのでこれで短くなってたら入院か搬送だろうな〜と覚悟しておりました。


先生も私が助産師だと知っているので、

ウテメリンもっと飲んでもいいよ〜!
どれくらい効果があるかって話ではあるけど!

、、、、と(笑)

普通の妊婦さんだったら絶対不安になるでしょうね、、(・・;)


また別記事で詳しく書きますが、本当に切迫早産の管理方法って病院の規模などによって違います。

今の産院は陣痛や破水がなければ、
頚管長がある程度短くてもウテメリン内服しつつプロゲステロンの筋肉注射をして自宅安静って感じのようです。

今回は上の子がいるので、本当に助かります!
ここの産院にして良かった〜

また1週間油断せずに安静生活を続けたいと思います☺︎

あ!
ちなみにお腹のお子の成長も順調そうです☆


最後まで読んで下さりありがとうございました♪
応援してくれたら嬉しいです♡

それではまた☺︎

この記事が参加している募集

今こんな気分

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️