見出し画像

無職のすゝめ

先日、無職期間の過ごし方について知人に話したところ、
「土手でゴロゴロするのおすすめ!」というアドバイスをもらいました。
そろそろ生活もワンパターン化して飽きてきたところ…
早速、試してみることにしました。

翌日。天気は快晴。12月とは思えないほど、ぽかぽかした温かい陽気。
いつもと違う予定にウキウキしつつ、土手までサイクリング🚲

しかし、いざ到着すると、
「どうしよう。ゴロゴロする場所が見つからない。」

その日は日曜日で土手にはサッカーや野球する子供たちとその家族、さらに散歩やジョギングをする人がたくさん。さすがに人前でゴロゴロするのは恥ずかしいので、人が少ないエリアを探す。でも、今度は草がぼうぼうに伸びていて持ってきたレジャーシートが敷けない(泣)

うろちょろ行ったり来たりして、やっと良さそうなエリアを発見!
いそいそとレジャーシートを敷いて横になるも、

…地面が固い。草が足に刺さって痛い。道路の音が気になる。
そして、何よりも人目が気になる!!

黒いダウンジャケットにUNIQLOのデニムジーンズ。頭が汚れないよう帽子もすっぽり被って横になっている私の姿は、傍から見たら死体か不審者に見えなくもない…。

小心者の私は「もし絡まれたり、通報されたら嫌だなぁ」という気持ちから
ちょっとでも人の気配がしたら、ガバっと起き上がり「生きてますよ、不審者じゃないですよ」とアピール。これじゃなかなか気が休まらない笑
自然の中でリラックスするために来たのに、逆に人目を気にして疲れちゃった。

これがニューヨークのセントラルパークとかだったら、もっとのびのび過ごせるのかなぁ…。せめて今度は広い公園でリベンジしようと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?